報道発表資料
環境省では、環境ビジネスに関連する企業等の経営トップの方々から、環境ビジネスについて、その実情や普及促進のための課題、さらには、行政に対する期待について、率直な意見や提案をいただき、今後の促進策を検討するため、平成14年4月から「環境ビジネス研究会」(座長 山本良一 東京大学国際産学共同研究センター長)を設置し、環境大臣以下環境省関係者の出席により、6回にわたり計15社から貴重な意見や提案をいただいた。
これらのヒアリングを踏まえ、環境省としてはじめて、環境ビジネスの意義、位置付け、課題を明らかにするとともに、総合的な促進策を取りまとめた。
今後この成果を踏まえて、環境ビジネスの一層の促進、ひいては環境と経済の統合に向けて、具体的な施策の展開を図っていく。
これらのヒアリングを踏まえ、環境省としてはじめて、環境ビジネスの意義、位置付け、課題を明らかにするとともに、総合的な促進策を取りまとめた。
今後この成果を踏まえて、環境ビジネスの一層の促進、ひいては環境と経済の統合に向けて、具体的な施策の展開を図っていく。
- 報告書の概要
第1章 環境ビジネスの意義と現状
- 環境ビジネスの意義
- 環境ビジネスの現状
(1)我が国におけるエコビジネスの市場規模調査(平成12年)
(2)企業の取組の変化
第2章 環境ビジネスの振興策
- 環境省のこれまでの取組
- 環境ビジネスの振興に向けた課題と施策
(1)情報交換・整備
- 平成15年度から環境ビジネス協議会を立ち上げ、環境省・環境ビジネス
企業・消費者の恒常的な意見交換の場として活用。 - 我が国及びアジア地域の環境ビジネス市場の現状把握、将来予測を実施。
(我が国については本年度、アジア地域については平成15年度以降)
(2)エコプロダクツの市場形成
通常の製品・サービスより、CO2排出量が少ない、資源の循環利用率が高い、有害化学物質を使っていないなどの環境対応型製品・サービス(以下「エコプロダクツ」という。)に関する国内外の市場を整備し、その普及を促進するため、次のような施策を推進。
- (開発促進施策)
-
- 環境技術の実証モデル事業の実施
- 環境ナノテクノロジーの開発
- バイオマス利用技術等の環境研究・技術開発への助成措置の拡充
- 研究開発促進税制の拡充
- 画期的なエコプロダクツの顕彰(エコプロダクツ大賞の創設等)
- (普及促進、市場開拓施策)
-
- 政府によるグリーン購入の対象品目の一層の拡大
- 地方自治体、企業、国民等のグリーン購入を促進するための情報提供の充実(エコプロダクツ、環境ラベルに関する情報データベースの充実等)
(3)地域資源を活用した環境ビジネスの振興
地域の産業構造を転換し、環境ビジネスを地域に密着した形で振興していくため、「バイオマス・ニッポン総合戦略」等を踏まえ、次のような施策を展開。
- 地域協議会を核とした温暖化対策モデル事業(畜産廃棄物、生ごみのメタン発酵による公共施設への利用事業、木質バイオマス利用促進事業等)の地方公共団体に対する補助制度の維持・拡充
- メタン回収施設の整備促進策の拡充
- 環境保全型自然体験活動(エコツーリズム)について、国立公園のモデル地域における推進事業のあり方の検討を行い、人材育成等を通じ普及
(4)海外への環境ビジネスの積極的な展開
積極的に日本発のエコプロダクツの普及を進め、アジア地域における持続可能な社会づくりを図るため、以下のような施策を展開。
- アジア地域を中心とした環境ビジネスの市場規模調査の実施
- 日中韓環境産業円卓会議、エコアジア等の国際会議において、エコプロダクツ大賞製品等の詳細な海外情報提供(特に英語での情報発信を拡充)
- わが国のグリーン購入法のスキームについてのノウハウの移転
- 平成15年度から環境ビジネス協議会を立ち上げ、環境省・環境ビジネス
おわりに
資料編(別冊:各発表の資料)
- 今後の取り組み
環境省としては、報告書に盛り込まれた施策の実現に向け、予算・税制を含む所要の措置を講ずるよう努めるとともに、9月以降ビジネス研究会を改めて開催し、ベンチャーや地場企業の経営者等を中心に意見交換、情報交換を行っていく予定。
- 連絡先
- 環境省総合環境政策局環境経済課
課長:三好 信俊(6260)
補佐:川野 光一(6258)
担当:箕輪信一郎(6267)