報道発表資料

この記事を印刷
2002年04月09日
  • 地球環境

砂漠化対処条約に基づく国別報告書(原案)の公表・意見聴取について

政府は、今年開催が予定されている砂漠化対処条約に基づく条約実施のためのレビュー委員会(CRIC)に向けて、条約に基づく我が国の取組を取りまとめた国別報告書の原案を作成した。
 我が国は1999年にアフリカ地域、2000年にアフリカ以外の地域に関する取組について記載した国別報告書を提出しており、本報告書は、その後の追加事項の記載を主として改訂を行った。
 今回は、砂漠化対処に関する取組につき、広く国民の理解・協力を得るため、本報告書の原案を、4月22日(月)までの2週間公表し、国民の意見を求めるとともに、その結果を踏まえて、原案の修正を行うものである。

1.経緯

 砂漠化対処条約(正式名称:深刻な干ばつ又は砂漠化に直面する国(特にアフリカの国)において砂漠化に対処するための国際連合条約。1996年12月に発効。我が国については1998年12月に発効。)の各締約国は、同条約第26条に基づき、自国が条約の実施のためにとった措置に関する報告書を提出することとされている。
 1999年は、アフリカ諸国に対して行われた支援措置を対象に、条約発効後初めてとなる国別報告書の作成が行われ、2000年にはアフリカ以外の地域(アジア、ラテンアメリカ・カリブ地域)に対して行われた支援措置を対象とした国別報告書の作成を行った。
 2001年の締約国会議(COP5)の結果、条約実施のためのレビュー委員会(CRIC)を設け、すべての締約国が2002年4月30日までに条約事務局に提出する報告書及び改訂版国別報告書のレビューを行うこと等が決議された。本報告書は、その後の追加事項の記載を主として改訂を行うものである。
 

2.国別報告書(原案)の概要

 砂漠化対処条約の関係省庁(外務省、環境省、総務省、財務省、文部科学省、農林水産省、経済産業省、国土交通省、気象庁)で作成した国別報告書(原案)では、我が国が、2000年以降に実施した砂漠化対処のための行動計画の作成又は実施を支援するために講じた措置について追記している(下記目次参照)。

<目次>

I.総論
1.本報告書の位置づけ
2.砂漠化を巡る国際社会の取り組みとこれへの我が国の取り組み
3.わが国の砂漠化対処条約の下での様々な取り組み
4.わが国の砂漠化対処条約に関する取り組み

II.アフリカ地域
1.概要
2.条約プロセスにおける支援
3.二国間協力等
4.国際機関への拠出を通じた協力

III.アジア地域
1.概要
2.条約プロセスにおける支援
3.二国間協力等
(4.国際機関への拠出を通じた協力はII.4に同じ)

IV.ラテンアメリカ・カリブ地域
1.概要
2.条約プロセスにおける支援
3.二国間協力等
(4.国際機関への拠出を通じた協力はII.4に同じ)
 

3.国民意見の聴取について

(1)国別報告書(原案)の公表

 以下の方法により原案を公表し、国民各層の意見を求めることとします。
 ア   環境省ホームページ( https://www.env.go.jp/info/iken.html )にて公開。
  環境省地球環境局環境保全対策課(住所:千代田区霞が関1-2-2 合同庁舎5号館 23階)にて閲覧可能。

(2)意見提出方法

 ア   電子メール(アドレス:SABAKU@env.go.jp
  ファックス(番号:03-3581-3348)
  郵送(意見送付先住所は下記参照)
 ※ 御意見作成の際には、氏名(団体の場合は、団体名及びその代表者名)、御意見を公開する際の氏名公開の可否、住所、連絡先(電話番号、FAX番号、電子メールアドレス(あれば))、職業を御記入ください。

(3)締切

 4月22日(月)必着

(4)意見への対応

 ・ 必要に応じて国別報告書(原案)を修正するほか、今後の砂漠化対処施策に反映させていく予定です。意見を提出していただいた方への直接の回答は致しませんので予め御了承下さい。
寄せられた御意見の一部は、外務省及び環境省のホームページやその他の媒体を通じて、対外的に公開する可能性がありますので、予め御了承ください。意見提出者の氏名については公開/非公開を選択頂けます。その他、住所、電話番号など個人の属性に関する情報は原則として公開されません。

(5)意見送付及び問い合わせ先

 ・ 環境省地球環境局環境保全対策課 担当:田口、高木
〒100-8975 東京都千代田区霞ヶ関1-2-2
TEL 03-3581-3351(内線6747) FAX 03-3581-3348
E-mail:SABAKU@env.go.jp
 

4.その他

 環境省のホームページ   https://www.env.go.jp/
 外務省のホームページ   http://www.mofa.go.jp/mofaj/
 砂漠化対処条約事務局のホームページ   http://www.unccd.de/

添付資料

連絡先
環境省地球環境局(旧)環境保全対策課
課 長:鈴木 克徳 (6740)
 補 佐:田口 秀実 (6744)
 担 当:高木 丈子 (6747)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。