報道発表資料

平成13年4月2日
保健対策
この記事を印刷

環境省PRTRホームページのリニューアルについて

平成11年7月13日に公布された「特定化学物質の環境への排出量の把握等及び管理の改善の促進に関する法律」に基づき平成13年4月からPRTR制度が実施されます。環境省ではPRTR制度の普及啓発活動の一環として、4月2日より環境省PRTRホームページ(http://www.env.go.jp/chemi/prtr/risk0.html)をリニューアルするとともに、ポスターを制作しました。
 また、(社)環境情報科学センターでは、PRTR制度をどのように活用していくかという視点から、化学物質による環境汚染の歴史や新たな化学物質管理の考え方などについて一般の方向けに分かりやすく解説した小冊子「環境汚染と化学物質−PRTR制度をいかすために 1−」を作成しました。同センターでは、この小冊子を無料(送料別)で希望者にお送りすることにしています。
  1. リニューアルされた環境省PRTRホームページ
     
    (1) アドレス
       http://www.env.go.jp/chemi/prtr/risk0.html (以前のアドレスと変更なし)
     
    (2) 概要
    [1] PRTRとは
    [2] 事業者の皆さんへ
    [3] 市民の皆さんへ
    [4] PRTR集計結果
    [5] 資料
    [6] リンク
     
    (3) 特徴
     これまでのホームページは「資料提供」を中心としたものでしたが、リニューアルされたホームページでは「解説」を中心とした内容構成になっています。
    [1] PRTR制度の関連資料を再編集し、一般向けの解説ページ「PRTRとは」を新たに設けました。このページは問答式の目次立てにし、適宜イラストを配してよりわかりやすく、親しみやすくしています。
    [2] 平成13年4月1日から事業者の方による排出量等の把握が開始することにあわせ、排出量等算出マニュアルなどの事業者向けの情報を掲載するページ「事業者の皆さんへ」を新設しました。
    [3] 情報開示制度や市民によるPRTR制度の活用方法などを伝えていくことを目的とした、市民向けページ「市民の皆さんへ」を新設しました。
    [4] PRTR集計結果を伝えていくためのページ「PRTR集計結果」を新設しました。現在はパイロット事業結果(平成9〜11年度)の概要が掲載されています。
    [5] 従来のページに掲載されていた資料は、「資料」のページに移動しました。
    [6] リンク集を拡充し、(社)環境情報科学センターにある、化学物質の排出量を公表している企業のホームページも参照できるようにしました。このページは、同センターが今回新たに作成したもので、化学物質排出量の公開に積極的に取り組む企業のホームページが紹介されています。
     
  2. PRTR普及啓発用ポスター
     
     環境省では、PRTRの普及啓発用を目的にポスター(別紙)を作成しています。本年3月に全国12ケ所で開催したPRTR説明会でも配布しましたが、まだ残部が多少ございます。ポスターをご希望の方は、(社)環境情報科学センターPRTR係(3.を参照)までお問い合わせください。
     
  3. 小冊子「環境汚染と化学物質−PRTR制度をいかすために 1−」の概要と特徴
     
    (1) 概要
    [1] 化学物質による環境汚染
    [2] 環境汚染の歴史
    [3] 化学物質による環境汚染への対応
    [4] 新しい化学物質管理のしくみ−PRTR
    [5] PRTR法の概要
    [6] PRTRによってわかること
    [7] PRTR制度と市民
    [8] 用語解説
    [9] もっと知りたいときは
    (A4版、本文13ページ)
     
    (2) 特徴
     化学物質と環境汚染の問題に関心を持ち始めた一般市民向けに作成された入門用冊子で、化学物質と環境汚染の歴史、これまでの取組、PRTR制度が必要になった背景、PRTR制度の仕組み、市民の役割などについて解説しています。PRTR制度の始まりとともに市民にもリスクコミュニケーションへの参加を呼びかけています。
     
     今回の「PRTR制度をいかすために 1」に続けて「2」では具体的な資料の開示請求の仕方や海外の事例を収録した活用編を発行する予定です。
     

本冊子をご希望の方は、下記の申し込み方法を御参照ください。
<申込方法>
 ご自分の住所、お名前を記入した返信用封筒角2サイズ:A4版が折らずに入る大きさです)と160円切手をはらずに同封して、下記までお送り下さい。折り返し印刷物をお送りいたします。2部以上必要な方は、必要部数(ただし4部まで160円、9部まで210円)を書いたメモを同封して下さい。
  送り先 〒102−0074
       東京都千代田区九段南4−7−24 トゥーラント88ビル
       (社)環境情報科学センター PRTR係
  ※10部を超えるお申し込みは、お電話やE-mailで御相談下さい。
      03−3265−3916 担当:仁井
      nii@ceis-jp.org 
連絡先
環境省総合環境政策局環境保健部環境安全課
課   長 : 上田 博三(内線 6350)
 課長補佐 : 森下 哲  (内線 6353)
 担   当 : 相澤 寛史(内線 6358)
        : 坪井 久宣(内線 6354)
社団法人 環境情報科学センター
 担   当 : 村上 治 03-3265-3916
          仁井 亮一

ページ先頭へ