報道発表資料

この記事を印刷
1998年02月20日

第4回日中環境保護合同委員会の結果について

平成6年3月に締結された日中環境保護協力協定に基づく第4回日中環境保護合同委員会が、2月19日(木)、東京において開催された。
 本会合では、日中両国の環境問題とその取組についての情報交換とともに、本協定下における今後の具体的な協力案件の実施について意見交換が行われた。その結果、既に実施されている11件に加え、新たに、7件のプロジェクトについて今後協力していくことが合意された。
開催概要
(1)日程:平成10年2月19日(木)
(2)場所:外務省会議室
(3)参加機関:(日本側)外務省、環境庁、文部省、農林水産省、通商産業省、建設省
(中国側)国家環境保護局、外交部、国家海洋局、日中友好環境保全センター、中国環境科学研究院
なお、環境庁からは浜中地球環境部長他6名が参加した。

結果
 本会合においては、日中両国の環境問題とその取組、特に近年の環境保全活動及び政策について紹介され、今後とも、日中環境保護協力協定の下において、両国間の協力が一層促進されるよう努力することについて意見の一致が見られた。
 具体的なプロジェクトについては、日中環境保護協力協定に掲げた協力分野に基づき協議を行った結果、前回までの会合で実施合意した20件のプロジェクトのうち11件について継続して実施していくこと、及び、新たに7件のプロジェクトについて実施することが合意され、今後、計18件のプロジェクトについて協力していくこととなった。(別紙参照)

*別紙については、添付ファイル参照。

添付資料

連絡先
環境庁企画調整局地球環境部環境保全対策課環境協力室
室    長 :後藤正之(6742)
 室長補佐 :新見裕一(6744)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。