報道発表資料

この記事を印刷
2014年09月16日
  • 自然環境

「鳥獣の保護及び管理を図るための事業を実施するための基本的な指針(変更案)」に対する意見の募集について(パブリックコメント)(お知らせ)

 「鳥獣の保護及び管理を図るための事業を実施するための基本的な指針(変更案)」について、広く国民の皆様から御意見をお聞きするため、平成26年9月16日(火)から10月16日(木)までの間、意見の募集(パブリックコメント)を行います。

1.背景

 平成26年5月30日に鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律の一部を改正する法律(平成26年法律第46号。以下「改正法」という。)が公布され、公布から1年以内に完全施行されることとなっています。

改正法の施行に向けて、「鳥獣の保護を図るための事業を実施するための基本的な指針(平成19年1月環境省告示第3号)」(以下「基本指針」という。)について、改正法を踏まえた変更を加える必要があります。

このため、平成26年6月19日に中央環境審議会に基本指針の見直しについての諮問を行い、同審議会自然環境部会鳥獣の保護及び管理のあり方検討小委員会において検討が行われ、基本指針の変更案がとりまとめられました。

そこで、本変更案について、広く国民の皆様から御意見を募集いたします。

 

2.意見募集対象

 「鳥獣の保護及び管理を図るための事業を実施するための基本的な指針(変更案)」

 ※今回の意見募集対象は、法改正に係る変更部分のみとさせていただきます。法改正に係る変更については、別添「鳥獣法の改正点」をご参照ください。


3.意見募集期間

  平成26年9月16日(火)から平成26年10月16日(木)まで


4.意見の提出方法

 御意見のある方は、別紙「意見募集要項」に沿って郵送、FAX又は電子メールにて御提出願います。意見募集要項に沿っていない場合、無効となる場合がありますので御注意願います。

 なお、頂いた御意見に対する個別の回答はいたしかねますので、その旨御了承ください。

添付資料

連絡先
環境省自然環境局野生生物課鳥獣保護業務室
代表:03-3581-3351
直通:03-5521-8285
鳥獣保護管理企画官:堀内 洋(内線6470)
室長補佐:東岡 礼治(内線6475)
担   当:山崎 麻里(内線6474)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。