報道発表資料

平成25年4月25日
地球環境
この記事を印刷

「平成25年度 先進対策の効率的実施によるCO2排出量大幅削減事業設備補助事業」対象事業者の公募予定について(お知らせ)

 環境省は、平成25年度予算が成立することを前提として、下記のとおり、平成25年度先進対策の効率的実施によるCO2排出量大幅削減事業設備補助事業(ASSET事業)の対象事業者の公募を行う予定です。

1.公募期間

 平成25年5月上旬から1ヶ月程度を予定しています。

2.補助事業の内容

 ASSET事業は、CO2排出量の増加が著しい業務部門や、全部門に占める温室効果ガス排出量の割合 が35.8%と最大の産業部門において、効率的にCO2排出量を大幅に削減することを目的とする事業です。
 このため、本制度では、既存事業所を対象に、先進的なCO2排出抑制設備の整備に対する補助金を交 付するとともに、排出抑制設備の導入による削減約束の申請、費用対効果の高い順での案件の採択(リバ ースオークション)、排出枠の取引による総量削減等を組み合わせ、事業所全体で効率的に大幅なCO2総 量削減を目指すものです。

3.対象者

 ASSET事業の参加には、以下の2通りの方法があります。今回は目標保有者を公募します。

[1]目標保有者

 一定量の排出削減を約束する代わりに、CO2排出抑制設備等の整備に対する補助金と排出枠の 交付を受ける参加者。 (「平成25年度先進対策の効率的実施によるCO2排出量大幅削減事業設備補助事業」の採択事 業者)

[2]取引参加者

 目標保有者が目標達成を円滑に達成することを目的に排出枠の仲介をする参加者。取引参加者に 対しては、補助金及び排出枠の交付はされません。

4.補助率

 1/3

5.説明会

 公募開始後、速やかに、当該公募の内容、提出書類等についての説明会を札幌、東京、名古屋、大阪、 福岡にて開催する予定です。

連絡先
環境省地球環境局地球温暖化対策課市場メカニズム室
直通:03-5521-8354
代表:03-3581-3351
 室長  :奥山 祐矢  (6737)
 専門官:野村 美奈子(6781)
 担当  :中嶋 麻理子(6781)

ページ先頭へ