報道発表資料

平成24年6月14日
地球環境
この記事を印刷

家庭エコ診断推進基盤整備事業検討会の開催(第1回)について(お知らせ)

 家庭エコ診断推進基盤整備事業検討会(第1回)を下記のとおり開催します。なお、会議は公開とします。

1.日時
平成24年6月25日(月) 10:00〜12:00
2.場所
JAビル 会議室301
(住所)東京都千代田区大手町1−3−1
http://www.zenchu-ja.or.jp/conference/index.html

3.議題(予定)

(1)
家庭エコ診断推進基盤整備事業検討会の設置要綱について
(2)
平成24年度家庭エコ診断推進基盤整備事業について
(3)
検討会における検討事項と今後の進め方
(4)
その他

4.傍聴

 傍聴を御希望の方は、6月21日(木)17:00まで(必着)に、[1]氏名、[2]住所、[3]電話番号、[4]勤務先、[5]電子メールアドレスを明記の上、下記申し込み先まで、電子メールにて登録ください。お申し込みは、傍聴希望者1名につき1通とさせていただきます。件名は必ず「家庭エコ診断推進基盤整備事業検討会(第1回)傍聴希望」と記載ください。希望者多数の場合は抽選とし、「傍聴可」の方にのみ、傍聴登録先より6月22日(金)17:00までに電子メールにて御連絡しますので、あらかじめ御了承ください。傍聴可の方は、傍聴登録先から連絡をさせていただいた電子メールの写しを開催日当日にお持ちいただき、受付時に御提示下さい。なお、登録なき場合は、傍聴をお断りすることがあります。また、傍聴受付につきましては、一般社団法人地球温暖化防止全国ネットに委託して実施しております。

マスコミ関係の方は取材登録をお願いいたします。6月21日(木)17:00(必着)までに、下記連絡先まで電子メールでお申し込みください。カメラ撮りを御希望の方は、その旨もお申し出ください。カメラ撮りは会議の冒頭のみでお願いします。
傍聴希望者の情報は、下記の傍聴登録先及び環境省が当検討会の傍聴受付の整理の目的に限り利用します。

<傍聴登録先>
うちエコ診断総合事務局
(一般社団法人 地球温暖化防止全国ネット)
東京都千代田区神田美土代町9−17 神田第3中央ビル5階
担当:川原、中垣、沖
電子メール:h24-kateieco@jccca.org

5.家庭エコ診断推進基盤整備事業について

 地球温暖化対策に係る中長期目標の達成に向けて平成22年6月18日に閣議決定された「新成長戦略〜「元気な日本」復活のシナリオ〜」では、国民が家庭において実際の削減対策を行動に移すために、各家庭のエネルギー利用状況等を診断した上で、中立性、信頼性を確保したきめ細やかなアドバイスを行う「環境コンシェルジュ制度」の創設が位置付けられています。
 この「環境コンシェルジュ制度」の創設に向け、その中核となる各家庭におけるCO2排出状況を的確に把握し、対策メニューとその効果を分かりやすく示す診断ツールを用いて、実際に診断員が公平かつ正確なアドバイスを行う「家庭エコ診断」の普及を図るべく、民間企業等による診断の試行実施や、地域における診断の実施を通じた基盤整備を平成23年度より進めており、昨年度はおよそ8千件の診断を実施いたしました。
 この「家庭エコ診断」の取組をさらに広げていくため、今年度は、試行的に診断を実施していただく民間事業者を拡大して採択し、今後、各企業における診断員による診断サービスを提供していきます。また、並行して、地方公共団体と連携して地域における「家庭エコ診断」を行うこととしており、6月1日から各地域事務局において、受診家庭の募集を開始したところです。

連絡先
環境省地球環境局地球温暖化対策課
代表:03-3581-3351 直通:03-5521-8355 
   課長    : 室石 泰弘(6770)
   課長補佐 : 杉本 留三(6759)
   係長    : 佐竹 輝洋(6729)
   担当    : 小澤 尚久(6729)

ページ先頭へ