報道発表資料

この記事を印刷
2012年03月16日
  • 再生循環

第二次循環型社会形成推進基本計画の進捗状況の第4回点検結果について(お知らせ)

 このたび、第二次循環型社会形成推進基本計画(平成20年3月閣議決定。以下「循環基本計画」という。)の進捗状況の第4回点検結果について、中央環境審議会会長から環境大臣に報告されました。この点検結果を環境省は平成24年3月16日(金)の閣議に報告しましたので、お知らせいたします。

1.第二次循環型社会形成推進基本計画の進捗状況の点検について

 第二次循環基本計画においては、毎年、中央環境審議会において、循環基本計画に基づく施策の進捗状況などの点検とともに、毎年度重点的点検事項を設定し、中央環境審議会において集中的な審議を行い、必要に応じ、その後の政策の方向につき政府に報告(閣議報告)することとされています。

2.点検の経緯

 本年度は第二次循環基本計画の制定から4年目であるため、5年間を目安に見直しが行われる第二次基本計画の最終評価にむけた点検という位置づけで進捗点検を行うこととし、中央環境審議会循環型社会計画部会において平成23年8月から8回(地域ブロックヒアリング(1回)を含む。)にわたって審議を行い、点検結果を取りまとめました。

3.点検結果の概要

 今回の点検結果では、循環型社会形成推進基本計画に定められている、我が国におけるものの流れ(物質フロー)に係る指標は、3Rの取組の進展等により、目標に向け順調に推移しているが、他方で、(1)今後、世界全体で化石系資源や有用金属の資源制約が強まることが予想されること、(2)東日本大震災を契機として、安全・安心が確保された循環の流れを構築することがより重要となっていることから、これまで進展した循環の量に着目した取組に加え、資源確保や安全・安心の確保等の循環の質に着目した取組を進める必要がある、といった指摘がなされています。

4.添付資料

・ 「第二次循環型社会形成推進基本計画の推進状況の第4回点検結果について」

(参考1)
国の取組
(参考2)
個別法・個別施策の進捗状況調査表
(参考3)
指標例に係る取組の進捗状況調査表
(参考4)
中央環境審議会循環型社会計画部会における審議

・ 「第二次循環型社会形成推進基本計画の推進状況の第4回点検結果の概要」

添付資料

連絡先
環境省大臣官房廃棄物・リサイクル対策部企画課循環型社会推進室
直通   :03-5521-8336
代表   :03-3581-3351
室長   :永島 徹也(内線6898)
室長補佐:御厩敷 寛(内線6807)
担当   :大嶋 恭子(内線6819)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。