報道発表資料

この記事を印刷
2022年04月01日
  • 地球環境

OECD環境大臣会合(OECD環境政策委員会(EPOC)閣僚級会合)の結果について

 令和4年3月30日(水)、31日(木)、フランス・パリにおいてOECD環境大臣会合(OECD環境政策委員会(EPOC)閣僚級会合)が開催されました。当該会合では、全体セッションで「気候」と「プラスチック」をテーマとして取り上げ、会合の成果物として閣僚宣言を採択しました。我が国からは、気候変動をテーマとする全体セッションに山口環境大臣がオンラインで参加し、気候変動対策について我が国の考えを述べたほか、正田地球環境審議官が現地にて参加しました。

■ 会合日程

    令和4年3月30日(水)~ 同年3月31日(木)

■ 場  所

    フランス・パリ

■ 主 催 者

    経済協力開発機構(OECD)

■ 参加国等:

●OECD加盟国等

●環境省からは、正田地球環境審議官及び担当官が出席するとともに、山口環境大臣が気候変動を     テーマとする全体セッションにオンラインで参加した。

■ 会合の成果:

    閣僚宣言(別紙1、2参照)。

■ 我が国の発信

  山口環境大臣が気候変動をテーマとする全体セッションにオンラインで参加し、ロシアによるウクライナ侵略という乱気流の中でも脱炭素に向かう我々の決意は揺るぎないこと、そのための日本国内の取組及び国際的な貢献について発信した。

                                    以 上

連絡先

環境省地球環境局国際連携課
代表
03-3581-3351
直通
03-5521-8243
課長
大井 通博 (内線 5150)
課長補佐
中原 一成 (内線 5152)
環境専門調査員
菅藤 亮輔 (内線 5160)

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

Get ADOBE READER