報道発表資料

この記事を印刷
2020年09月18日
  • 自然環境

愛玩動物看護師カリキュラム等検討会(第2回)の開催について

環境省及び農林水産省では、愛玩動物看護師法(令和元年法律第50号)に規定する愛玩動物看護師の養成に必要な科目等、同法の施行に必要な事項について具体的な検討を行うため、「愛玩動物看護師カリキュラム等検討会(第2回)」を令和2年9月28日(月)に開催します。
本検討会は、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、「3つの密」が発生しない等、基本的な感染防止策を講じた上で、公開で行われます。傍聴を希望される方は以下に従ってお申込みください。また、会議の様子についてはライブ配信により公開する予定です。

1.日時

令和2年9月28日(月)15:00~17:00

2.場所

AP日本橋 会議室F

(東京都中央区日本橋3丁目6-2 日本橋フロント 6F

3.議題(予定)

(1)ワーキングチームの設置について

(2)愛玩動物看護師に求められる役割、知識及び技能について

(3)その他

4.愛玩動物看護師カリキュラム等検討会

愛玩動物看護師法は、愛玩動物看護師の資格を定めるとともに、その業務が適正に運用されるように規律し、もって愛玩動物に関する獣医療の普及及び向上並びに愛玩動物の適正な飼養に寄与することを目的として令和元年6月に公布されました。同法の施行に向けた準備として、愛玩動物看護師の養成に必要な科目、受験資格の特例措置、国家試験及び予備試験の内容等、同法の施行に必要な事項について具体的な検討を行うため「愛玩動物看護師カリキュラム等検討会(第2回)」を開催します。なお、この検討会は環境省及び農林水産省が共同で設置・運営するものです。

愛玩動物看護師法に関する資料等は下記URLよりHPを御覧ください。

https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/kangoshi/index.html

5.ライブ配信による傍聴

(1)会議の様子については環境省公式動画チャンネルのサブチャンネルでライブ配信を行いますので、傍聴希望の方は以下のURLから御覧いただきますようよろしくお願いします。

【環境省 公式YouTubeチャンネル サブチャンネル(live kankyosho)】

https://www.youtube.com/channel/UC9q537DPsi6XaVJUwjUHk5w

(2)会議資料については、会議当日の開催時間までに下記の環境省ウェブサイトに掲載いたします。

https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/kangoshi.html

6.会場での傍聴

会場での傍聴を希望される方は、9月24日(木)12時までに以下の申込先まで電子メール又はFAXにて、お申込みください。

■傍聴申込先

株式会社オーエムシー 担当:朱雀(すじゃく)

電子メール:animal_kangoshi@omc.co.jp / FAX:03-5362-0121

(傍聴に関するお問合せ)

電話:03-5362-0117

■記載事項

・「愛玩動物看護師カリキュラム等検討会(第2回)の傍聴希望」と明記(電子メールの場合は件名欄に記載)

・氏名(ふりがな)

・連絡先の住所、電話番号、電子メールアドレス(携帯電話のメールアドレスは不可)又はFAX番号、勤務先又は所属団体

■新型コロナウイルスの感染拡大防止のための基本的な感染症防止策

・収容人数に対する参加人数の割合を半分程度以内に制限。

・「3つの密」が発生しない席配置、人と人との距離を確保、手指の消毒設備の設置。

・参加者(傍聴者、報道関係者含め)は、原則、マスクを着用。

■留意事項

・複数名の申込みの場合も、お1人ずつお申込みください。

・傍聴希望者が多数の場合は抽選とさせていただきます。

・傍聴の可否につきましては、電子メール又はFAXにより連絡いたしますので、傍聴ができる旨の電子メール又はFAXを受け取った方は、当日、当該電子メールを印刷したもの又はFAX、及び身分を証明するものを御持参いただき、受付にて御提示ください。

・申込者の代理の傍聴は認めません。

・確実に出席できる方のみお申込みください。

・検討会の開始時間までに会場へ御入室ください。

■傍聴にあたっての注意事項

・会場内への入室は、検討会開始15分前から御案内します。

・会場内では私語を控え、指定された席で静かに傍聴してください。発言などについては認められておりません。また、会場周辺での大きな声での会話も、迷惑となりますのでお控えください。傍聴にあたり、マスクの着用をお願いします。

・携帯電話などの電源はお切りいただきますようお願いいたします。

・会場内において、写真撮影は冒頭のみ可能です。御希望される場合は、申込みの際にその旨を記載してください。なお、ビデオ撮影及び録音をすることはできません。

・その他、事務局の指示に従うようお願いします。

■報道関係者の方へ

・報道関係者の方は申込みの際に「報道関係者」と記載してください。カメラ撮影を希望の場合は、その旨を記載してください。

・カメラ撮りについては、検討会の冒頭のみでお願いいたします。

・カメラ撮りに際しては、自社腕章を携帯していただくようお願いいたします。

連絡先

環境省自然環境局総務課動物愛護管理室

  • 代表03‐3581-3351
  • 室長長田 啓(内線 6651)
  • 課長補佐小高 大輔(内線 6419)
  • 係員東 佑樹(内線 7417)