報道発表資料

この記事を印刷
2019年06月24日
  • 再生循環

第1回令和元年度災害廃棄物対策推進検討会の開催について

 環境省では、7月3日(水)に第1回令和元年度災害廃棄物対策推進検討会を開催いたします。本検討会では、毎年のように自然災害が発生している状況に鑑み、近年の災害廃棄物処理に関する実績や取組事例、得られた教訓等について整理し、関係者への情報共有を行うとともに、諸課題に対する対応の方向性に関する技術的検討等を行います。

1.日 時

  令和元年7月3日(水)10:00~12:00

2.場 所

  環境再生保全機構東京事務所 大会議室

  (東京都千代田区麹町5-7-2 MFPR麹町ビル3階)

3.議 題 (案)

  (1)検討会の目的及び開催要綱等について

  (2)ワーキンググループの設置について

  (3)令和元年度の災害廃棄物対策に係る検討について  他

4.傍 聴

  傍聴を希望される方は、次の要領に従ってお申し込みください。

  (1)傍聴可能人数等

    50名

※申込者多数の場合は抽選を行います。傍聴いただける方には、返信メール(又は返信FAX)を送付いたしますので、当日は受付にて返信メール(又は返信FAX)を印刷したもの又は返信メールを表示できる電子機器を傍聴券といたしますので、傍聴の際には身分を証明するものと併せて御持参願います。傍聴いただけない方には、その旨メール(又はFAX)で御連絡いたします。

  (2)申込要領

・メール(又はFAX)でお申し込みください。(電話でのお申し込みには応じられない旨御承知置きください。)メールにより、お申し込みの際には、表題に「第1回令和元年度災害廃棄物対策推進検討会傍聴希望」と明記し、[1]氏名、[2]勤務先、[3]住所(勤務先又は個人の場合は市町村名まで)、[4]連絡先メールアドレス(又はFAX番号)を御記入ください。

・申込締切は、令和元年6月28日(金)17時必着です。(締切時間を過ぎてのお申し込み、事前にお申し込みのない方の当日の受付はいたしかねますので、御了承ください。

5.報道関係者の方へ(事前登録)

 撮影・傍聴を御希望される方は、以下の申込要領に従い、下記申し込み用メール又はFAXにて令和元年6月28日(金)17時までに御登録ください。

   なお、撮影は議事開始前の所定の時間までといたします。

  ※締切を過ぎてのお申し込みには応じられない旨御承知置きください。

  ①撮影・傍聴申込記載事項

   ・氏名(ふりがな)

   ・所属先機関名(所属先がない場合には、「フリーランス」と記載してください。)

   ・電話番号(所属機関連絡先及び携帯番号)

   ・電子メールアドレス又はFAX番号

   ・撮影の有無

   ・スチール又はムービーの別

  ②注意事項

   ・事前登録のない方は、撮影・傍聴を行うことができません。

 ・テレビ局等のカメラマンやアシスタントを伴う場合、ペン記者の方が代表して人数や氏名を御登録

 ください(担当が変更となる場合は、電話にて御連絡ください。)。

 ・会場のスペースの都合上、会場内での撮影は、1社1カメラ(カメラマン1名、アシスタント1名)、

 ペン記者1名といたします。

    ・御登録いただいたペン記者の方は、傍聴も可能となります。

 ・当日は、報道関係者であることを示す身分証明書(社員証)、国会記者証、外国記者登録証を必ず

 携帯し、会場では必ず腕章を着用ください。また、上記がない場合は、公的機関の発給した身分証明書

 (氏名・住所・顔写真入りのもの)を携帯してください。

   ・施設内での撮影等に関しては、職員の指示に従ってください。

6.傍聴・事前登録連絡先

  「第1回令和元年度災害廃棄物対策推進検討会」事務局

  (環境省環境再生・資源循環局災害廃棄物対策室)

   担当 : 三野、上手

  E-mail : hairi-saigai@env.go.jp

  FAX : 03-3593-8263

7.資料のペーパーレス化等の環境配慮について

 環境省では、環境負荷削減の観点から、検討会等のペーパーレス化の取組を推進しています。当日は、資料の紙媒体での配付はございませんので、傍聴の際には、当日までに環境省ウェブサイト(https://www.env.go.jp/recycle/waste/disaster/earthquake/committee2.html)に掲載する資料をあらかじめ印刷いただくか、お持ちのノートパソコン・タブレット端末に保存の上、当日御持参いただくなどペーパーレス化への御協力をよろしくお願いいたします。

 なお、会場内には、御利用いただける無線LANのアクセスポイントはございませんので、会場から環境省ウェブサイトにアクセスし、掲載された資料を閲覧される場合には、御自身で通信環境を用意していただくようお願いいたします。

連絡先

環境省環境再生・資源循環局環境再生事業担当参事官付災害廃棄物対策室

  • 代表03-3581-3351
  • 直通03-5521-8358
  • 室長名倉 良雄(内線 6841)
  • 補佐西川 絢子(内線 7853)
  • 主査福永 健一郎(内線 6870)