報道発表資料

令和元年5月24日
自然環境
この記事を印刷

日本の国立公園フォトコンテスト2019の開催について

環境省では、「その自然には、物語がある」をスローガンとし、自然と人の暮らしがともに息づく日本の国立公園の魅力を広く発信しています。
この一環として、東京カメラ部とのタイアップ企画として、"日本の国立公園"をテーマとしたフォトコンテストを開催し、国立公園ならではの景観・環境や地域の伝統文化が伝わる写真など、魅力あふれる情景を募集します。
期間は、令和元(2019)年5月27日(月)~11月29日(金)です。
受賞作品は、部門に応じて「東京カメラ部2019写真展in Hikarie」における展示や、賞品の贈呈が行われます。
たくさんの御応募をお待ちしております。

1.趣  旨 

国立公園ならではの景観・環境や地域の伝統文化が伝わる、魅力あふれる写真を募集し、日本の国立公園を広く周知するためのフォトコンテストを開催するもの。

2.企 画 名

日本の国立公園フォトコンテスト2019

3.主  催 

環境省

4.応募方法 

インスタグラムの「国立公園公式アカウント」をフォローし、募集期間内に指定のハッシュタグをつけて応募してください。

5.応募期間

令和元年5月27日(月)~11月29日(金)

6.各  賞

○「東京カメラ部コラボ部門賞」

5月27日(月)~6月14日(金)までに応募いただいた作品の中から8作品を選出し、賞品のほか7月12日(金)より渋谷ヒカリエで開催される「東京カメラ部2019写真展 in Hikarie」にて展示いたします。

○「国立公園部門賞」

応募いただいた作品の中から各国立公園1作品ずつ、計34作品を選出し、賞品をお送りいたします。また、両受賞作品は、今後環境省が国立公園をPRする目的で使用させていただく場合があります。

7.詳  細  

応募方法等の詳細は下記キャンペーンサイトを御覧ください。

https://nationalparks.tokyocameraclub.com/contest2019/

連絡先

  • 室長井上 和也(内線 6641)
  • 室長補佐谷垣 佐智子(内線 6642)
  • 係長谷口 悦子(内線 7442)
  • 担当髙内 慧子(内線 6647)
ページ先頭へ