報道発表資料

この記事を印刷
2019年03月08日
  • 再生循環

除去土壌の処分に関する検討チーム会合(第4回)の開催について

「平成二十三年三月十一日に発生した東北地方太平洋沖地震に伴う原子力発電所の事故により放出された放射性物質による環境の汚染への対処に関する特別措置法(放射性物質汚染対処特措法)」に基づく除染等の措置に伴い生じた除去土壌の処分に関する事項について専門的見地から検討いただくため、「除去土壌の処分に関する検討チーム」の第4回会合を開催します。

※資料を最下部に掲載しております。(3月15日10:00更新)

1. 日時

  平成31年3月15日(金)10:00~12:00

2. 場所

TKP赤坂駅カンファレンスセンター ホール14A

(住所:東京都港区赤坂2丁目14-27 国際新赤坂ビル 東館 14F)

https://www.kashikaigishitsu.net/facilitys/cc-akasaka/access/

3. 議題(予定)

(1)除去土壌の埋立処分に係る実証事業の中間取りまとめ案について

(2)その他

4. 傍聴の手続

 傍聴に関する具体的な取扱いは、以下のとおりですので、傍聴を希望される方は、本要領に従って必要な手続等を行ってください。

(1)傍聴可能人数

   50名程度(希望者多数の場合は抽選とさせていただきます。)

(2)申込要領

■EメールまたはFAXにて、下記申込先までお申込みください(電話でのお申込みは御遠慮ください)。

■お申込みの際には、件名に「除去土壌の処分に関する検討チーム会合(第4回)傍聴希望」と明記し、[1]氏名、[2]フリガナ、[3]住所、[4]勤務先、[5]電話番号、[6]Eメールアドレス又はFAX番号を御記入ください。

■申込締切りは、平成31年3月13日(水)17時必着です。

■傍聴の可否は3月14日(木)中にEメール又はFAXにて御連絡いたします。傍聴いただける方には【傍聴券】を送付しますので、当日は会場受付にて【傍聴券】(当該メールが表示されているスマートフォン等の画面、当該メールを印刷したもの、又はFAX)【写真入り身分証明書】(免許証等)を御提示下さい

(3)報道関係者の方々へ

■当日取材を希望される報道関係者の方は、上記申込要領に従ってお申込みください。会場の都合上、お申込みの無い場合は、取材をお断りさせていただく場合がありますので御了承ください。

■カメラ撮りを御希望の方は、その旨をあわせて御記入ください。なお、カメラ撮りは会議の冒頭のみとさせていただきます。

(4)傍聴・取材申込先

   傍聴及び取材の申込受付は、下記請負事業者に委託しています。

㈱エックス都市研究所(担当:伊藤聖子、高橋真紀)

〒171-0033 東京都豊島区高田2-17-22 目白中野ビル6階

TEL:03-5956-7515  FAX:03-5956-7523

E-mail:kankyo_kai@exri.co.jp

(5)会合資料

■環境省では、環境負荷削減の観点から、審議会等のペーパーレス化の取組を推進しています。本会合資料については、原則として3月14日(木)正午までに本報道発表に資料を追加して更新しますので、掲載された資料をお持ちのノートパソコン・タブレット等の端末に保存の上、当日御持参いただく等、ペーパーレス化への御理解・御協力をお願いします。なお、3月14日(木)正午までに掲載されなかった資料につきましては、当日会場にて印刷物を配付します。

■会場内には、無線LANのアクセスポイントも御用意しておりますが、周囲の電波環境、回線の利用状況等により、通信速度の大幅な低下や、通信自体が御利用いただけなくなる場合があります。また、当該無線LANの利用は、本検討会に係る資料の閲覧に限らせていただきますので、あらかじめ御了承ください。

(6)その他留意事項

■携帯電話等はマナーモードに設定するなど、呼出し音が出ないようにして傍聴してください。

■その他、事務局職員の指示に従うようお願いします。

添付資料

連絡先

環境省環境再生・資源循環局

  • 代表03-3581-3351
  • 参事官新田 晃
  • 企画官川越 久史(内線 7505)
  • 担当土田 幹隆(内線 7526)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。