報道発表資料

平成30年9月13日
自然環境
この記事を印刷

「災害、あなたとペットは大丈夫?人とペットの災害対策ガイドライン<一般飼い主編>」の策定について

 環境省は平成30年3月に「人とペットの災害対策ガイドライン」を策定し、全国自治体、関係省庁、関係団体等に周知したところです。
 今般、一般飼い主がペットとの災害対策を検討する際の参考とするため、「災害、あなたとペットは大丈夫?人とペットの災害対策ガイドライン<一般飼い主編>」を策定しました。

1.「災害、あなたとペットは大丈夫?人とペットの災害対策ガイドライン<一般飼い主編>」の構成について

(1)はじめに

 これまでに起きた災害について記載するとともに、災害時に実際に起こったペットに関する問題や避難先における実際の問題について具体例を列記し、飼い主が行うべき重要な点について説明しています。

(2)災害がおこったら・・・ ~あなたはAさん? Bさん?~

 ペットの災害対策を事前に行っていた場合(Aさん)と行っていなかった場合(Bさん)について、日頃の備え、発災、ペットとの同行避難、避難所での受入れ、避難生活の状況について対比して説明しています。

(3)一般飼い主向け 人とペットの災害対策ガイドライン

 平成30年3月に策定した「人とペットの災害対策ガイドライン」から、「平常時に一般飼養者が行うべき対策」及び「災害発生時に飼い主が行うべき行動」の具体的な対策や行動を抜粋して説明しています。

2.その他

   本ガイドラインは、環境省のホームページから、ダウンロードできます。

                                                                                                                                            

連絡先
環境省自然環境局総務課動物愛護管理室
代  表:03-3581-3351
室長  :長田 啓 (内線:6651)
室長補佐:田口 本光(内線:6654)
専門官 :川越 匡洋(内線:6655)

関連情報

ページ先頭へ