報道発表資料

平成30年6月29日
大臣官房
この記事を印刷

平成30年度「環境省こども霞が関見学デー」の開催について

環境省は、夏休みに「こども霞が関見学デー」を開催します。このイベントは、各府省庁などが、どんなお仕事をしているかを知っていただくために行っています。
楽しいプログラムをたくさん企画中です。地球の未来を守るかっこいい大人にぜひ会いに来てください! みなさまのご来場、お待ちしています。

日時・場所

・日時 平成30年8月1日(水)・2日(木) 10:00~16:00(受付は15:45まで)

・場所 千代田区霞ヶ関1-2-2 中央合同庁舎5号館

【常設展示】 22階 環境省第1会議室

【イベント】 19階 環境省第2,3会議室

プログラム

開催時間

場所

イベントプログラム

(タイトル)

内容

【1日】

10:30~11:00

大臣室

大臣室ツアー

*事前応募制

中川大臣とのお話し、記念撮影ができるスペシャルツアー!

【1日】

① 11:00~11:30

② 13:45~14:15

【2日】

① 11:30~12:00

② 13:45~14:15

第3会議室

環境再生プラザの『放射線実験ラボ』~放射線・除染について正しく楽しく学ぼう!~

*事前応募制

親子向け放射線講座にて、専門家による以下のワークショップ、資料配付を行います。

・放射線の飛跡が見える霧箱作製

・身近な放射線測定実験

・放射能簡易測定キットによる食品などの簡易測定実験 等

【1日】

13:00~13:30

第2・3会議室

さかなクンの『お魚クイズ&国際サンゴ礁年のおはなし』

*事前応募制

今年も、さかなクンがやってきます!国際サンゴ礁年のおはなしを聞いて、お魚クイズに挑戦しましょう。

【1日】

13:45~14:45

【2日】

13:30~14:30

第2会議室

香育(こういく)講座 アロマテラピーを体験してみよう!

*当日整理券を配布

植物の香り(精油)を体験しながら、環境と香りのかかわりを学びます。(アロマクラフト作り)

【1日・2日】

14:30~15:00

第3会議室

クイズで学ぼう!おうちで出来るエコなこと&ハンドソープのマイボトル作り

byライオン(株)

地球温暖化防止のために、おうちで簡単にできることをクイズ形式で学びましょう。「キレイキレイ泡ハンドソープ」のマイボトル作りにもチャレンジ!ボトルはおうちで使ってくださいね。

【1日】

15:00~16:00

【2日】

14:45~16:00

第2会議室

地球温暖化の意識啓発アニメ『ガラスの地球を救え!』上映会

地球温暖化の意識啓発アニメ『ガラスの地球を救え!』の2作品(「地球との約束」、「私たちの未来」)を上映します。

アニメ詳細はこちら↓

http://chikyuproject.jp/

【2日】

15:15~15:45

第3会議室

マングースものがたり(紙芝居)

紙芝居でたのしく学びましょう。

ハブをやっつけるために沖縄へ連れてこられた外来種マングースのものがたりです。

【1日・2日】

① 11:30~12:00

② 14:00~14:30

駐車場

ごみ収集車の仕組み~ごみ収集体験~

・日本国内で一年間に処理されているごみの量やそのごみの処理方法を学びます。
・ごみ収集体験を行い、ゴミ分別の大切さを学びます。

・各市のごみ収集車のペーパークラフト等を配布します。

・三重県ごみゼロキャラクターや横浜市3Rマスコットなども参加します。

※事前応募が必要なプログラムの詳細については、環境省「こども見学デー特設ページ」http://www.env.go.jp/guide/kids_kengaku/info_h30.htmlにて告知いたします。

常設プログラム

(タイトル)

内容

やってみよう!おうちのエコ診断!

お母さん、お父さんにおうちの電気・ガス代を聞いて、おうちのエコ度を診断してみましょう。
※1人で参加する場合は、電気・ガス代を忘れずに聞いてきてください。

国際サンゴ礁年2018~サンゴ礁の恵みを使ったストラップ作り~

沖縄県の慶良間諸島から届いた貝殻を使って、オリジナルストラップを作ります。今年は国際サンゴ礁年!サンゴ礁の素晴らしさや大切さを勉強しましょう!

(各日100名程度。材料がなくなり次第終了となります)

環境再生プラザの『夏休み自由研究』~放射線・除染について正しく楽しく学ぼう!~

放射線について正しく楽しく子どもたちや保護者に知ってもらうことを目的に、「夏休み自由研究」のテーマとして以下のようなコンテンツを行います。

・放射線の飛跡が見える霧箱実演

・フレコン体験

・身近な放射線測定実験

・除染ジオラマによる除染疑似体験 等

つなげよう、支えよう森里川海~身近な生物多様性を考えよう~

アヒル隊長と一緒にぬりえやおりがみをしながら、生物多様性について考えてみましょう!
・竹でできた紙で帽子をつくりましょう!
・生物多様性って何だろう・・・そんな疑問を解決する本を紹介!
・生物多様性の楽しみ方を考えよう、みんなでMY行動宣言!

外来種について

外国からやってきた生きものたち。
外来種について知って、考えてみましょう!

音ってなんだろう?-いろいろな音を体験しよう

「音のでるおもちゃ工作と体験」「動物の声を聞こう」の2つのコーナーで、音を聞いたり、自分で音を出して楽しみます。遊びに来てください。

身近にできることからエコ宣言!

身近にできることからエコ宣言をして、地球環境基金のキャラクター「ききんちゃん」といっしょに記念撮影!写真はお持ち帰りいただけます。

本de寄付~不要になった本やCDで環境保全に貢献しませんか?~

ご家庭や職場等でご不要になった本やCD・DVD・ゲームソフトをお持ちください。集められた本などの買取金額の全額が地球環境基金に寄付され、NGO・NPOが行う環境保全活動に役立てられるプログラムです。

こどもエコクラブでエコ活動に取り組もう!~Yes/Noクイズでエコ診断~

① こどもエコクラブの事業概要をちらし「こどもエコクラブって知ってる?」で説明。

② 「きみは何レンジャー?」パネルでYes/Noクイズを実施。

③ 参加者にふさわしい活動を紹介します。

また、他のクラブ活動を参考にできるよう、壁新聞(昨年度環境大臣賞受賞作品や関東近県の作品)を掲示します。

植物の香りを体験してみよう

植物ごとの香りの違いや、香りの役割、また香りによる気持ちの変化を、植物と精油の香りを体験することで知ることができます。

地球に優しい次世代自動車やエコドライブを学ぼう

① エコドライブシミュレータ体験

② 次世代自動車(燃料電池自動車の仕組み)を学びましょう

保護者の方にも、お子様が大切さを実感した次世代自動車、エコドライブについて学び、かっこいいドライバーを目指していただきます。

生きものクイズ(この足跡とウンチは誰の?)

・さわれる標本で日本の生きものについて学びましょう!

・足跡やフンなど生きものを知る手がかりとなるフィールドサインについて学べます(生きものクイズに挑戦!)

                                             ・・・ほか

会場案内

環境省 (中央合同庁舎5号館)

〒100-8975

 東京都千代田区霞が関1-2-2

 中央合同庁舎5号館

●東京メトロ 丸の内線 「霞ヶ関駅」B3出口

●東京メトロ 日比谷線 「霞ヶ関駅」B3・C1出口

●東京メトロ 千代田線 「霞ヶ関駅」C1出口

その他

◎イベントの内容は、今後変更する可能性があります。

◎駐車場に駐車できませんので、車での御来場はお控えください。

◎地球温暖化防止のため、館内の冷房は室温28度に設定しております。熱中症対策のため、水分補給をこまめに行うなどの工夫をお願いします。

◎開催期間中、参加された方の様子を取材・撮影し、環境省ホームページなどのウェブ上や広報誌上に掲載させていただく場合があります。また、新聞社・テレビ局等の取材が行われる場合があります。参加に当たっては、あらかじめ御了承ください。

連絡先
環境省大臣官房総務課広報室
代表 03-3581-3351
直通 03-5521-8214
室長   東條 純士(内線6081)
室長補佐 下田 貴之(内線6066)
担当   古川由美子(内線6085)

ページ先頭へ