報道発表資料

平成30年5月8日
地球環境
この記事を印刷

地球温暖化の意識啓発アニメ「ガラスの地球を救え!」について

この度、小中学生を対象とした地球温暖化の意識啓発アニメ『ガラスの地球を救え!』について、映像媒体の貸出及び広報資材の提供を開始することといたしましたのでお知らせいたします。貸出等の手続きの詳細はウェブサイト(URL: http://chikyuproject.jp/)をご覧ください。
なお、これに伴い、ユニー株式会社と連携し、関東、東海、北陸のモールや大型ショッピングセンターで開催される環境イベント「エコ博」内において上映会を開催するとともに、全国の自治体でも上映会を実施していきます。

1.映像媒体の貸出及び広報資材の提供について

この度、小中学生を対象とした地球温暖化の意識啓発アニメ『ガラスの地球を救え!』(以下、「意識啓発アニメ」という。)の映像媒体の貸出及び広報資材の提供を開始いたします。

(問い合わせのあった一部の自治体・民間企業には先行して貸出を行っております。)

映像媒体の貸出及び広報資材の提供方法については、5月14日からCOOL CHOICEウェブサイト(URL:https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/)にて公開を開始します。

なお、一般社団法人 日本動画協会『アニメNEXT_100』内に設置しているウェブサイト(URL: http://chikyuproject.jp/)では、先行して閲覧を開始しています。

映像媒体の貸出等は、ウェブサイトに掲載している「意識啓発アニメ利用マニュアル」をご覧いただくとともに、詳細は一般社団法人 日本動画協会内に設置している「『ガラスの地球を救え!』プロジェクト事務局(以下、「事務局」という。)」までお問合せください。

【事務局問い合わせ先 ※一般社団法人 日本動画協会内に設置】

電話 :03-5207-8383(受付時間10:00~17:00 ※土・日祝日、年末年始を除く)

FAX :03-5295-4848

メール:entry@chikyuproject.jp

担当者:一般社団法人 日本動画協会 植野・檜山

【意識啓発アニメの概要】

本アニメは、昨年(平成29年)度、小中学生を対象に、地球規模や身近な地域における地球温暖化について関心を持ち、日常生活の中で、地球温暖化対策への自分にできる取組みを考え、行動する意識を育むことを目的に、製作したものです。

「地球との約束」は主に小学校高学年向け、「私たちの未来」は主に中学生向けの作品となっています。

なお、本アニメは環境省又は地方自治体又は教育機関と連携して開催される上映会等を対象に展開します。

(1)貸出の対象

意識啓発アニメの貸出は、以下ア.~ウ. に該当する上映会等を対象としています。意識啓発アニメの貸出に当たっては、利用申込書の提出が必要となります。

<意識啓発アニメの貸出が可能な上映会等>

ア.環境省又は地方自治体が主催・共催する非営利な上映会等

イ.小中学校(私立小中学校を含む)などの教育機関が主催・共催する非営利な上映会等

ウ.民間企業・団体が環境省又は地方自治体と連携し行う非営利な上映会等

(2)映像媒体の貸出

映像媒体は、DVD及びブルーレイディスクの2種類となります。貸出に当たっては、【意識啓発アニメ利用規約】(以下、「利用規約」という。)に同意の上、利用申込書に必要事項を記入いただき事務局までご提出ください。

■映像媒体(DVD及びブルーレイディスク)

①本編

「プロジェクトトレーラー」 4分24秒

「地球との約束」本編 28分37秒

「私たちの未来」本編 29分54秒

②トレーラー

「プロジェクトトレーラー」 4分24秒

「地球との約束」トレーラー 1分43秒

「私たちの未来」トレーラー 1分12秒

(3)貸出期間

申込みは上映日の30日前から10日前までの間受け付けます。

(4)広報資材の提供

広報資材の申込に当たっては、利用規約に同意の上、利用申込書に必要事項を記入いただき、事務局までご提出ください。

■広報資材

①「地球との約束」ポスターB1/B2 ※各5枚まで

②「私たちの未来」ポスターB1/B2 ※各5枚まで

③チラシ A4 ※300枚まで

④小冊子 変形A4  ※100冊まで

2.ユニー株式会社と連携した上映会の開催

ユニー株式会社では、毎年、関東、東海、北陸のモールや大型ショッピングセンターで地球にやさしいライフスタイルの体験ができる環境イベント「エコ博」を開催しています。

「エコ博」では、一般のお客様がお買い物をきっかけに、環境に興味を持っていただけるよう楽しく学べる展示やエコ工作、ステージイベント等を行っており、今後、「COOL CHOICE」をテーマとしたステージイベントとして、店舗でアニメ上映会を開催します。

是非お近くの会場にお越しください。

  

 <当面の開催スケジュール>

・6月2日(土)、3日(日)

リーフウォーク稲沢(愛知県稲沢市長野7-1-2)

・6月30日(土)、7月1日(日)

アクアウォーク大垣(岐阜県大垣市林町6-80-21)

※スケジュール詳細は各店舗に掲載するポスターにてお知らせします。

連絡先
環境省地球環境局地球温暖化対策課国民生活対策室
代表 03-3581-3351
直通 03-5521-8341
室長   林  俊宏(内6725)
室長補佐 竹田 智宏(内7740)
主査   野嶋 美沙都(内6794) 
担当   安部 加奈子(内6763)

ページ先頭へ