報道発表資料

平成30年4月18日
大臣官房
この記事を印刷

平成30年度グリーンボンド発行促進体制整備支援事業に係る登録発行支援者の登録申請受付開始のお知らせ

 環境省では、我が国におけるグリーンボンドの発行促進に向け、「グリーンボンド発行促進体制整備支援事業」を平成30年度から実施します。
 本事業は、通常の債券発行手続に加えて要する追加的な外部コストを支援することとし、グリーンボンドの発行体に発行支援を行う者(発行支援者)に対して、その発行支援費用を補助するものです。本事業の実施に当たり、発行支援者の「グリーンボンド発行促進プラットフォーム」への登録公表制度を設け、補助対象を登録を行った発行支援者(登録発行支援者)とすることとしております。
 今般、登録発行支援者の登録申請の受付を開始いたしましたので、お知らせします。
 これらの事業を通じて、我が国におけるグリーンボンドの発行に向けた支援を充実・強化し、自律的な発行・投資の機運を醸成してまいります。

1.事業の概要 

 環境省では、我が国におけるグリーンボンドの発行促進に向け、通常の債券発行手続に加えて要する追加的な外部コストを支援することとし、「グリーンボンド発行促進体制整備支援事業」を平成30年度から実施します。

 本事業は、グリーンボンドの発行体に発行支援(外部レビューの付与、グリーンボンドコンサルティングの実施等)を行う者(発行支援者)に対して、その発行支援費用を補助するものです。 補助事業の実施に当たっては、発行支援者の「グリーンボンド発行促進プラットフォーム」への登録公表制度を設け、補助対象をあらかじめ登録を行った発行支援者(登録発行支援者)とすることとしております。

 今般、登録発行支援者の登録申請の受付を開始いたします。

 なお、「グリーンボンド発行促進プラットフォーム」とは、発行支援者の登録、公表のほか、グリーンボンドの国内における発行事例の情報共有、国内外のグリーンボンド市場及び政策の動向分析を行い、国内外に向けて情報発信等を行うため新たに整備するものです(現在準備中)。

2.公募実施期間

 平成30年4月18日(水)より開始し、平成30年度中随時受付

3.対象

 グリーンボンドの発行支援業務を実施するに当たり十分な体制と発行支援メニューを有する者であって、国内に事務所又は業務提携先に設置された窓口等の拠点を有する者

4.応募方法

 以下の「添付資料」から登録申請書類をダウンロードし、公募要領等にしたがって必要事項を記載の上、所定の方法で一般社団法人グリーンファイナンス推進機構に提出して下さい。

添付資料

連絡先
環境省大臣官房環境経済課
直  通  03-5521-8240
代  表  03-3581-3351
課  長  奥山 祐矢 (内線6260)
課長補佐  永田 綾  (内線6251)
担  当  齋藤 涼介 (内線6259)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ