報道発表資料

平成30年3月1日
再生循環
この記事を印刷

~新たな官民パートナーシップの形~ 環境省Webサイトを応援する「Re-Styleパートナー企業」が発足!

 環境省では、「限りある資源を未来につなぐ。今、僕らにできること。」をテーマに、資源の大切さや、3Rなど、「循環型社会」に向けた取組みや考え方など、幅広い情報を発信する環境省Webサイト「Re-Style」を運営しています。
 このたび、同サイトを積極的に支援する「Re-Styleパートナー企業」を大手日用品メーカー等とともに発足させましたのでお知らせします。
 また、3月7日(水)には、企業代表者と伊藤副大臣による調印式を開催いたします。調印式には、Re-Styleスペシャルサポーターに就任した仮面女子も応援に駆けつけます。

1.Re-Styleパートナー企業

 環境省では、「限りある資源を未来につなぐ。今、僕らにできること。」をテーマに、資源の大切さや、3R(「リデュース(発生抑制)」、「リユース(再使用)」、「リサイクル(再生利用)」)など、持続可能な未来の社会「循環型社会」に向けた取組みや考え方など、幅広い情報を発信する環境省Webサイト「Re-Style」を運営しています。(http://www.re-style.env.go.jp/

 このたび、Re-Styleサイトで発信する各種コンテンツ企画や、「3R推進月間」(毎年10月)に、同サイトより発信・展開する環境省が主催する消費者キャンペーン「選ぼう!3Rキャンペーン」など、年間を通じた様々な活動に、継続的に連携・支援をいただく「Re-Styleパートナー企業」を発足します。

 「Re-Styleパートナー企業」は、環境省が運営するRe-Styleサイトの認知や、3Rの認知・共感・理解を目的とした様々なコンテンツ企画への周知・参加促進等を積極的に支援していただくとともに、その事業活動等においても3Rの理解を促進し、循環型社会の構築に向けた取組を支援する企業として、環境副大臣と協定を結ぶ企業です。

 また環境省においても、パートナー企業各社の活動などをRe-StyleサイトでPRしていくとともに、パートナー企業各社の商品のうち、リデュース(省資源)につながる商品やリサイクル商品など、消費者の3R行動に結びつく様々な商品に対して、「Re-Style商品」という専用ロゴマークを提供(詳細は下記3を参照)し、3Rの認知と行動の促進に向けた消費者への訴求を図っていく予定です。

 公共予算のみに依存せず、官民が継続的してそれぞれの事業の中で相互に支援し合い、3R行動の促進という目的を効果的に実施していく新しい連携の形として発足しました。

 上記の「Re-styleパートナー企業」に賛同いただいた企業は、昨年9月~11月に、株式会社あらた(卸売業)と連携して実現した、環境省初プロデュースの消費者キャンペーン「選ぼう!3Rキャンペーン」に参加した日用品・玩具メーカー、流通企業です。

2.「Re-Styleパートナー企業」調印式を、3月7日(水)に開催

 「Re-Styleパートナー企業」に賛同いただく5企業の代表者と、伊藤副大臣による調印式を、下記の日程で実施いたします。

 調印式では、各社代表者と伊藤副大臣との間で、協定書への調印を行い、代表者全員とのフォトセッション、各社代表との2ショットフォトセッションを実施します。

○ 実施内容:

  1.Re-Styleパートナー企業「調印式」<省議室>

     各社代表者と伊藤副大臣との間で、協定書にサインを取り交わします。

     また代表者全員と伊藤副大臣とで記念のフォトセッションを実施します。

     (※各社代表者毎の2ショットセッションは別途実施予定)

   

  2.最強の地下アイドル仮面女子と伊藤副大臣のフォトセッション<副大臣室>

     先月1月13日に、Re-Styleスペシャルサポーターに就任した最強の地下アイドル

    「仮面女子」もサポート役として出席します(※)。

     (※調印式後には、伊藤副大臣とのフォトセッションを予定しています。)


3.「Re-Styleパートナー企業」としての主な取組み

 「Re-Styleパートナー企業」は、今後、「Re-Style」サイトにおいて実施する様々なコンテンツや企画に対して、各社Webサイト等での告知や、応募・参加者等への景品提供など、同サイトの趣旨・目的を踏まえた支援活動を継続的に実施していきます。

 また、「3R推進月間」(10月)を中心に、環境省が実施する3R行動を促進する消費者キャンペーン「選ぼう!3Rキャンペーン」への積極的な参加や、各社の商品のうち、リデュースに寄与する省資源・省包装商品や、リサイクル商品などに対して、下記の「Re-Style商品」マークを掲示し、消費者に3Rに関連する商品であることを示すことで、国民のリデュース行動等を促進します。

4.(ご参考)Re-Styleとは・・

 環境省では、循環型社会のライフスタイルを「Re-Style」として提唱して、その活動や取組の浸透を呼びかけています。

 また、3Rや限りある資源の大切さを多くの皆様に知ってもらうため、様々なコンテンツを発信する環境省Webサイトの名称としても活用し、全国で一体感をもった取組として推進しています。

 「限りある資源を未来につなぐ。今、僕らにできること。」を、キーメッセージに「3R」(リデュース(ごみの発生抑制)、リユース(再使用)、リサイクル(再生利用))の取組を多くの方々に知ってもらい、自分たちの暮らしに取入れてもらうよう、環境の面だけではなく、歌やダンス、アニメや動画などのサブカルチャーなどと連携したコンテンツを発信し、楽しみながら3Rについて知り、循環型社会のライフスタイル「Re-Style」をはじめていただけるような情報をお届けしている取組みです。さらに、全国のスーパー、ドラッグストアなどで展開する3Rの取組を促進する消費者キャンペーン「選ぼう!3Rキャンペーン」や、全国7カ所で開催する3R行動促進イベント「Re-Style FES!」などとも連動し、幅広い取組を実施しています。

連絡先
環境省環境再生・資源循環局総務課循環型社会推進室
担当者:田中 道雄
電 話:03-5521-8336

ページ先頭へ