報道発表資料

この記事を印刷
2017年12月19日
  • 地球環境

「アジアにおける低炭素社会実現のための都市間連携セミナー」開催について

 環境省は、平成30年1月30日(火)に海運クラブにおいて「アジアにおける低炭素社会実現のための都市間連携セミナー」を開催いたします。環境省は低炭素社会実現のための都市間連携事業を実施し、日本の自治体の有する低炭素都市形成に関する経験やノウハウを活用して、海外の都市における低炭素都市形成の取組を支援しています。本事業に参画している国内外の都市による低炭素化に向けた取組状況を紹介するとともに、今後の展望等について議論します。また、設備補助事業やJFJCM(アジア開発銀行における二国間クレジット制度日本基金)等の資金支援スキームについても紹介します。

1. セミナー開催の背景及び概要

 環境省では、地球規模での気候変動課題に向けた取組として、日本の自治体と海外都市との連携を通じた都市間連携事業を実施しています。近年、都市の役割の重要性が高まっていることから、低炭素社会形成のノウハウや経験を有する日本の自治体と、海外都市との連携を支援し、効果的、効率的に気候変動対策を推進しています。

 今般、これらの活動や取組を通じた事例を紹介するとともに、今後の課題や発展方策等について議論するために「アジアにおける低炭素社会実現のための都市間連携セミナー」を開催します。本セミナーでは、平成29年度「低炭素社会実現のための都市間連携事業」に参画している日本の自治体及びアジアの都市、企業から、都市間連携に基づき進めている現在の取組を紹介していただくとともに、今後の展望等について議論します。

 また、設備補助事業やJFJCMなどの資金支援スキームについても紹介します。

2. 日程

平成30年1月30日(火).

9:30~12:30:「アジアにおける低炭素社会実現のための都市間連携セミナー」

当日プログラムについては以下のサイトをご参照下さい。

https://www.iges.or.jp/files/research/sustainable-city/PDF/20180130/20180130.pdf

3. 会場

海運クラブ 2Fホール (東京都千代田区平河町2-6-4)

4. 傍聴希望者事前登録及び冒頭カメラ撮りの申込み

(1)傍聴希望者事前登録

 以下のサイトで、各セミナーの詳細情報プログラムを御確認いただけます。傍聴を希望される方は、同サイトで、事前登録をお願いいたします。なお、希望者多数の場合は定員に達した時点で締切りますので、予め御了承下さい。

https://www.iges.or.jp/jp/sustainable-city/20180130.html

 尚、希望者多数の場合は定員(150名)に達した時点で締切ります。

(2)冒頭カメラ撮りの申込み

 マスコミ関係者の方は、冒頭のみカメラ撮りが可能です。カメラ撮りを希望される方は、平成30年1月24日(水)17:00(必着)までに下記連絡先まで、カメラ撮り希望と明記の上、お申し込み下さい。

連絡先:環境省地球環境局国際連携課国際協力室 佐井

E-mail:chikyu-kyoryoku@env.go.jp.

TEL:03-3581-3351 (内線6708)

連絡先
環境省地球環境局国際連携課国際協力室
代表  03-3581-3351
直通  03-5521-8248
課長  杉本 留三(内線 6765)
担当  佐井 祐介(内線 6708)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。