報道発表資料

平成29年12月11日
水・土壌
この記事を印刷

除染・放射線に関する『まんが なすびのギモン』(環境再生のあゆみ編)の発刊について

 除染や放射線に関する情報を分かりやすくお伝えする『まんが なすびのギモン』の「環境再生のあゆみ編」を発刊しました。環境再生プラザ等で順次配布するほか、「なすびのギモン」のウェブサイトに掲載しました。

 環境省では、除染や放射線に関する疑問について、マンガでわかりやすく、データに基づいて詳しくお伝えするために『まんが なすびのギモン』を発刊しています。

 これまで、「身の回りの放射性物質編」「食品編」「健康影響編」の3編が発刊されていますが、これらに続き、発刊したものです。

 「環境再生のあゆみ編」では、除染、中間貯蔵施設事業を基盤とした環境再生のあゆみについて、日常の生活、農業、商工業、教育関連などの事例を通して、福島県出身の俳優・タレントであるなすびさんが話題提供者に取材し、そのやりとりをわかりやすくマンガにしています。

ご利用方法

■環境再生プラザ等において順次配布します。詳しくは環境再生プラザにお問い合わせください。

(電話番号 024-529-5668、所在地 福島市栄町1-31)

■「身の回りの放射性物質編」「食品編」「健康影響編」とともに、『なすびのギモン』のウェブサイトにダウンロード可能な冊子として掲載しています。

 http://josen.env.go.jp/nasubinogimon/

■除染や放射線の基礎的情報に関する資料『調べてなっとく放射線』も併せてご活用ください。

 http://josen-plaza.env.go.jp/materials_links/#Tab04

連絡先
環境省環境再生・資源循環局環境再生事業担当参事官付除染業務室
代  表:03-3581-3351
室  長:奥山 正樹(内線7505)
室長補佐:上迫 大介(内線7512)
係  長:川口 貴志(内線7507)

福島地方環境事務所 庶務課 広報室
代  表:024-573-7330
室  長:橋本 賢明(内線190)
室長補佐:鈴木 弘之(内線191)

ページ先頭へ