報道発表資料

この記事を印刷
2017年11月20日
  • 再生循環

有害使用済機器の保管等に関する技術的検討会(第4回)の開催について

 有害物質を含む使用済電気電子機器がその他の金属スクラップと混合されたもの(いわゆる雑品スクラップ)が不適正に保管又は処分されることにより、生活環境保全上の影響が懸念されていることから、これらの保管状況、有害性等の実態に応じた適切な保管等の在り方について検討を行うことになりました。
 つきましては、12月8日(金)に有害使用済機器の保管等に関する技術的検討会(第4回)を開催します。なお、本会議は公開で行います。

1.日時  平成29年12月8日(金)13:00~16:00

2.場所  全国都市会館 3階 第1会議室

東京都千代田区平河町2-4-2

http://www.toshikaikan.or.jp/access/

3.議題 ※予定

(1)有害使用済機器の保管等に関するガイドラインについて

(2)検討会とりまとめ(案)について

(3)その他

4.傍聴の手続き

 公開に関する具体的な取扱いは、以下のとおりですので、傍聴を希望される方は、これに沿って必要な手続き等を行ってください。

(1)傍聴希望者は、12月6日(水)18:00(必着)までに電子メールにてお申し込みください(申込みは電子メールのみとさせていただきます)。

 なお、件名を「有害使用済機器検討会傍聴希望」としていただき、 [] 氏名、[] フリガナ、[] 住所、 [] 勤務先、[] 電話番号、[] Eメールアドレスを御記入の上、haiki2017@ml.mri.co.jpまでお申し込みください。

 お申込みは、傍聴希望者1名につき1通とさせていただきます。傍聴に関しては請負先である株式会社三菱総合研究所(電話番号:03-6705-6376 9:30~17:00、担当:宮崎、鵜飼、高田)までお問い合わせください。なお、傍聴に関すること以外に関しては環境省担当までお問い合わせください。

(2)傍聴希望者が多数あった場合は原則として先着順といたします。ただし、同一団体から多数の応募があった場合には調整いたします。

(3)本会議資料については、原則として12月7日(木)15:00までに本報道発表に資料を追加して更新いたします。なお、12月7日(木)15:00までに掲載されなかった資料につきましては、当日会場で配布いたします。

 可能な方におかれましては、傍聴に当たっては、環境省ホームページに掲載された資料をお持ちのノートパソコン・タブレット等の端末に保存の上、当日御持参いただく等、ペーパーレス化への御協力をよろしくお願いいたします。端末の御持参が難しい方には、当日会場で資料を配布いたします。なお、会場内には御利用頂ける無線LANのアクセスポイントはありませんので、会場から環境省ホームページにアクセスし掲載された資料を閲覧される場合には、御自身で通信環境を御用意いただくようお願いします。

(4)傍聴の可否は、12月7日(木)にメールで御連絡いたしますので、傍聴ができる旨の連絡を受け取った方は、会議当日、返信メールを印刷したもの及び身分証明書を御持参いただき、受付にて返信メールを印刷したものを御提示ください。

(5)当日取材を希望される報道関係者につきましても、(1)に記載されているメールアドレスに、12月6日(水)17:00までに(1)の記載事項について事前登録を行ってください。また、カメラ撮りを希望される場合、その旨も併せて登録をお願いします(カメラ撮りは冒頭のみとさせていただきます)。

(6)傍聴者は、下記に掲げる事項を遵守してください。

傍聴される方へ

 本会議を傍聴される方は、次の留意事項を遵守してください。

  • 携帯電話等はマナーモードに設定するなどして呼び出し音が出ないようにして傍聴してください。

  • カメラ撮りは冒頭のみとさせていただきます。

  • その他、職員の指示に従うようお願いします。

添付資料

連絡先
環境省環境再生・資源循環局廃棄物規制課
代表 03-3581-3351
直通 03-5501-3156
課長 成田 浩司  (内線 6871)
補佐 相澤 寛史  (内線 6872)
補佐 上野 洋一 (内線 6873)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。