報道発表資料

平成29年11月24日
地球環境
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平成29年度CO2排出削減対策強化誘導型技術開発・実証事業 成果発表会及び応募相談会の開催について

環境省では、平成29年12月20日(水)に「CO2排出削減対策強化誘導型技術開発・実証事業」の成果発表会及び応募相談会を開催します。 成果発表会は、「CO2排出削減対策強化誘導型技術開発・実証事業」等について広く情報提供を行い、優れた技術を社会に普及させるために開催するものです。また、更なる開発・実証を推進するために、応募相談会を開催します。研究成果の活用を検討中の民間企業や大学等で、本事業への応募を検討する方は是非御参加ください。

1.趣旨

 環境省では、エネルギー起源二酸化炭素の削減の推進と将来的な地球温暖化対策の強化に貢献することを目的として「CO2排出削減対策強化誘導型技術開発・実証事業」(以下「本事業」)を実施しています。本事業では、民間企業、公的研究機関、大学等からの提案を公募し、優れた技術開発の提案であり、かつ、確実に実施できる体制を有する事業を採択し、実施しています。

 このたび、平成28年度に終了した事業の成果のうち、特に優れたものについて広く情報提供を行うため、「平成29年度CO2排出削減対策強化誘導型技術開発・実証事業成果発表会」(以下「成果発表会」)を開催いたします。また、環境省において実施している関連事業についてご紹介します。

 併せて、成果発表会終了後に、更なるCO2排出削減技術の開発・実証を推進するため、本事業の応募相談会を開催いたします(※先着10課題、予約制)。

2.会議内容

(1)日時

平成29年12月20日(水)

成果発表会:14:00~16:00(開場13:30)

応募相談会:16:30~18:00(開場16:20)

(2)場所

成果発表会

イイノホール&カンファレンスセンター Room B1~3

東京都千代田区内幸町2-1-1(東京メトロ霞ヶ関駅C4出口直結)

https://www.iino.co.jp/hall/access/

応募相談会

経済産業省別館 1031会議室

東京都千代田区霞が関1-3-1(成果発表会場の向かい)

http://www.meti.go.jp/intro/data/a321004j.html

  • 上記は控室であり、相談会場は1107会議室となります。応募相談は順番にご案内しますので、開始時刻(16:30)までに控室へお集まりください。

(3)スケジュール(予定)

14:00

成果発表会 開会

環境省 地球環境局長より御挨拶

14:05

平成30年度 環境省技術開発等予算案説明

14:20

燃料電池フォークリフトの実用化と最適水素インフラ整備の開発・実証事業

(株式会社豊田自動織機様)

14:50

集光型太陽熱発電(CSP)システムに関する技術開発

(三菱日立パワーシステムズ株式会社様)

15:20

低濃度エタノール燃料使用高効率改質エンジン等革新的バイオエタノール利用技術の開発

(一般社団法人宮古島新産業推進機構様)

15:50

総評

16:00

成果発表会 閉会 ※多少延長する可能性あり

応募相談会場への移動

16:30

応募相談会 開始

趣旨及び流れの説明

16:45

個別の相談を順次開始

18:00

応募相談会 終了

3.予約について

(1)成果発表会の予約について

 傍聴を希望の方は電子メールで、[1]氏名、[2]勤務先、[3]電話番号、[4]メールアドレスを平成29年12月15日(金)12:00必着で、下記の申込先まで送付下さい。お申し込みの際は、件名を「成果発表会予約希望」として下さい。

~~注意事項~~

  • 傍聴希望者が定員(100人)を超えた場合には、受付を締め切ることがありますので、お早めにお申し込み下さい。
  • 会場の都合により、取材を希望されるマスコミ関係の方についても、上記の傍聴予約期限までに所属と氏名をメールにてご連絡ください。カメラ撮りを希望の方は、その旨も併せてご連絡ください。カメラ撮りは会議の冒頭のみでお願いいたします。
  • 一般の方、マスコミ関係の方、いずれの場合もお申し込みのない場合は、傍聴をお断りすることがあります。

(2)応募相談会の予約について

 応募検討中の課題について弊省担当者との相談を希望する場合は、各課題の代表者1名が、上記の成果発表会の予約メールを作成した上で、件名を「成果発表会・応募相談会予約希望」と変更し、本文に[5]応募相談会の予約を希望する旨、[6]課題名(予定で可)の2点を追記し、成果発表会の傍聴予約期限までに下記申込先まで送付下さい。

 応募相談会は先着10課題のみを対象としますので、お早めにお申し込み下さい。

~~注意事項~~

  • 応募者には、原則としてメールの送付日の翌営業日までに受取した旨の返信を致します。返信がない場合は正常に受取できていない可能性がございます。その際は電話にてお問合せください。
  • 応募相談会のみの参加は原則として禁止します。検討中の課題の代表者は必ず成果発表会へ参加することとし、代表者以外の方もなるべく成果発表会へ参加するようお願いいたします。
  • 応募相談会への出席を希望する各課題の関係者のうち、代表者以外の方は応募相談会の予約の連絡は不要ですが、成果発表会の予約の連絡は個別に必要となります。
  • 応募相談会の対象者は、原則として1課題につき5名までとします。当日の出席者については対象課題の確定後に確認します。
  • メールの送受信に関する遅延等のトラブルや記載内容の不備等の弊省に責任が起因しない理由によって、予約連絡を正常に受取できなかった場合であっても、必要事項が記載された予約メールが申込先に到着した順番で対象者を選びますので、予めご了承ください。
  • 応募相談会の対象となった課題の代表者には、後日弊省より相談会で使用する資料(すでに実施した平成29年度三次公募の応募資料の一部を予定)の作成等の準備をお願い致します。弊省からの依頼事項に対して対応いただけなかった方には、応募相談会への参加をお断りする可能性がございますので、予めご了承ください。
  • 応募相談会は直接採択につながるものではございません。応募相談会に参加し当日弊省よりお伝えするコメントに対応した場合でも、採択は保証されませんので、予めご了承ください。
  • 応募相談会へ参加しなかった場合でも、本事業への応募は可能です。また、応募相談会の参加不参加に関わらず、公募後の採択審査は全ての応募課題に対して公平に行います。
<申込先>
一般社団法人 国際環境研究協会
電話      03-5812-2105
メールアドレス ontai-seika@airies.or.jp
連絡先
環境省地球環境局地球温暖化対策課地球温暖化対策事業室
室長   水谷好洋(内線6771)
室長補佐 池本忠弘(内線6791)
担当   岡野泰士(内線7726)

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