報道発表資料

平成29年10月23日
地球環境
この記事を印刷

平成29年度セルロースナノファイバ-リサイクルの性能評価等事業委託業務の公募について

 環境省では、植物由来の素材で鋼鉄の5分の1の軽さで5倍の強度等の特性を有するセルロースナノファイバー(以下、CNF)に着目し、さまざまな製品等の基盤となる樹脂材料をCNFで補強したCNF活用材料(複合樹脂等)を使用することで、COの効果的な削減を図ることを目的とした、CNF性能評価モデル事業を推進しています。本事業では、地球温暖化対策に多大なる貢献が期待されるCNFの早期社会実装を見据えて、CNF樹脂複合材(材料)を製造する段階での易リサイクル性、リサイクル材料の性能評価の実証を行い、課題を明らかにし、課題解決を行うものです。
 このたび、当該事業委託事業者の公募を開始することとしましたので、お知らせします。

1.事業の概要

 本事業は、CNF樹脂複合材(材料)を製造する段階での易リサイクル性の評価・実証及びリサイクル技術の評価・実証を行い、課題を明らかにし、課題解決を行うもので、以下2つのテーマで事業内容を満たす事業を対象として、公募を行います。

①分野別性能評価及び既存リサイクルシステムへの影響評価事業

②再活用品に着目した性能評価事業

2.公募実施期間

 平成29年10月23日(月)~平成29年11月24日(金)17:00必着

3.対象者

 民間団体、公的研究機関、大学等

4.実施期間

 実施期間は、原則平成32年3月17日までとします(3年以内)。

5.応募方法

 本事業へ応募される場合には、下記の環境省ホームページから本事業の応募様式等をダウンロードし、公募要領・作成要領にしたがって必要事項を記載の上、所定の方法で提出してください。

*環境省ホームページ「地方公共団体・事業者向け支援事業」

http://www.env.go.jp/earth/ondanka/biz_local.html.

連絡先
環境省地球環境局地球温暖化対策課地球温暖化対策事業室
代表 03-3581-3351
直通 03-5521-8339
室長   水谷 好洋 (内線6771)
室長補佐 河田 陽平 (内線6791)
担当   仁科 佳菜子(内線6769)

ページ先頭へ