報道発表資料

この記事を印刷
2017年09月29日
  • 自然環境

福岡県内におけるアカカミアリの確認について

 平成29年9月28日に福岡県京都郡苅田町の事業者敷地内において、発見されたアリ(1個体)について、専門家による種の同定の結果、本日、特定外来生物であるアカカミアリ(Solenopsis geminata)の女王アリであることが確認されましたのでお知らせします。
 当該アカカミアリは、フィリピン・マニラ港を出港した貨物船にて、福岡県北九州市の北九州港太刀浦第1コンテナターミナルに陸揚げされ、陸路にて福岡県京都郡苅田町の事業者敷地に運ばれた積荷より発見されたものです。
 発見された個体については、発見時に既に死亡しており、また発見地点周辺では目視調査を実施し、殺虫餌(ベイト剤)及び粘着トラップを設置しています。

1.今回確認された経緯

 8/19 フィリピン・マニラ港から当該コンテナを積載した貨物船が出港。

 8/19~29 当該貨物船が韓国・釜山港に寄港。

 8/30 福岡県北九州市北九州港太刀浦第1コンテナターミナルに入港。

 9/4 陸送にて北九州港太刀浦第1コンテナターミナルから福岡県京都郡苅田町の事業所へ搬入し、コンテナ内より荷出しを実施。荷物は倉庫内に保管。

 9/28 事業者が事業者倉庫内の荷物を確認したところ、荷物とパレットとの間にアリ(1個体)を発見し、苅田町役場へ当該アリを持ち込み。

 9/29 福岡県自然環境課が、当該アリを専門家に持ち込み、当該アリについて専門家がアカカミアリ(女王アリ)であることを確認。

2.今回発見されたアカカミアリについて

 確認されたアカカミアリは女王アリ(1個体、死骸)です。

3.今後の対応

 発見場所周辺では目視調査を実施し、殺虫餌(ベイト剤)及びトラップを設置しています。なお、発見場所周辺では、ヒアリ及びアカカミアリと疑わしいアリは他に確認されていません。

 また、環境省では、福岡県及び北九州市と連携協力して、当該アリが発見された事業所地内及びコンテナが陸揚げされた北九州港において引き続き調査し、アカカミアリが確認された場合には、速やかに防除等を行います。

○今回確認されたアカカミアリ(女王アリ)(福岡県提供)

○今回アカカミアリが発見された場所

連絡先
環境省
環境省自然環境局
野生生物課外来生物対策室
代表 03-3581-3351
室長   曽宮 和夫
室長補佐 八元 綾
担当   知識 寛之
九州地方環境事務所 野生生物課
直通 096-322-2413
課長   鑪 雅哉
担当   立岩沙知子