報道発表資料

この記事を印刷
2017年09月29日
  • 自然環境

国立公園オフィシャルパートナーシッププログラム取組状況について

 環境省では、民間企業(現在31社)と相互に協力して、国立公園の魅力を世界に向けて発信し、国内外の利用者の拡大を図るため、国立公園オフィシャルパートナーシッププログラムを推進しています。
 平成29年9月末までの取組状況について取りまとめましたので、お知らせいたします。

1.国立公園オフィシャルパートナーシッププログラムについて

 環境省と企業又は団体が相互に協力し、日本が世界に誇る国立公園の美しい景観と、国立公園に滞在する魅力を世界に向けて発信し、国内外からの国立公園利用者の拡大を図ることで、内外の人々の自然環境の保全への理解を深めるとともに、国立公園の所在する地域の活性化につなげるためのパートナーシッププログラムです。平成28年11月に設立し、現在までに計31社が締結しています。

2.各社の取組状況について

 パートナーシッププログラムの締結内容に基づき、各社において取組を実施しており、平成29年9月末までの取組状況は添付資料「国立公園オフィシャルパートナーの取組例(H29.9月時点)」のとおりです。

 環境省においても、各社の取組について国立公園公式SNSによる情報提供等の連携を行っています。

 引き続き、連携した取組を進めていくとともに、環境省としても情報発信を行っていきます。 

(参考:国立公園公式SNS)

 ○インスタグラム 【アカウント名】nationalpark_japan

  https://www.instagram.com/nationalpark_japan

 ○フェイスブック 【アカウント名】 National Parks of Japan

  https://www.facebook.com/NationalParksOfJapan/

添付資料

連絡先
環境省自然環境局国立公園課国立公園利用推進室
代表 03-3581-3351
直通 03-5521-8271
室長   田中 良典 (内6640) 
室長補佐 谷垣 佐智子(内6642)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。