報道発表資料

この記事を印刷
2017年08月28日
  • 自然環境

清水港におけるヒアリの確認について

 環境省及び国土交通省では、今月から中国、台湾等からの定期コンテナ航路を有する68港湾におけるヒアリ調査を実施しています。
 そのうちの静岡県静岡市清水港での調査において、特定外来生物であるヒアリ(Solenopsis invicta)が確認されましたので、お知らせいたします。
 当該ヒアリは、清水港新興津コンテナターミナル内に設置していたトラップ及びその周辺で発見されたものです。
 確認した個体については、全て殺虫処理するとともに、確認した地点の周辺に殺虫餌(ベイト剤)を設置、加えて静岡県が専門家の指導を得て殺虫剤を用いた駆除を実施しています。
 なお、本件は68港湾におけるヒアリ調査において、8月25日に公表した広島港に続き、2例目にヒアリが確認された事例です。6月の国内初確認以降、これまでのヒアリの確認事例は8月28日現在で11都府県、合計15事例です。

1.発見場所

 静岡県静岡市清水港新興津コンテナターミナル

2.今回確認されたヒアリについて

 環境省及び国土交通省では、今月から中国、台湾等からの定期コンテナ航路を有する68港湾におけるヒアリ調査を実施しています。そのうちの静岡県静岡市清水港での調査において、トラップ及びその周辺で8月21日にヒアリと疑われるアリを発見したため、これを捕獲し、そのアリの同定を専門家に依頼したところ、8月27日にヒアリと確認されました。

 発見・捕獲した数:101個体

うち、トラップで捕獲した個体:100個体

(トラップ設置日:8月18日 トラップ回収日:8月21日)

地面で発見・捕獲した個体:1個体

なお、この他にアカカミアリ(14個体)がトラップで捕獲されています。

 発見した状況:コンテナターミナル内に設置したトラップ及びその周囲のアスファルト地面で発見。

 対応:発見した全てのアリを殺虫処分。また、ヒアリを発見した地点の周辺に、殺虫餌(ベイト剤)を設置。

 ※この他、8月24日に静岡県が当該発見地点付近で調査を実施し、ヒアリと疑わしいアリを発見。8月28日に静岡県が殺虫剤を用いた駆除を実施。駆除した個体については専門家に同定を依頼予定。

 

3.今後の対応

 当該コンテナヤードで発見した個体は、全て殺虫処分しました。引き続き、静岡県と協力して、当該コンテナヤードを中心に調査を実施し、ヒアリ又はアカカミアリを発見した場合は、速やかにその個体を殺虫処分するとともに、防除を実施します。

 なお、静岡県及び清水港の関係機関に対しては、以下を依頼しています。

 ・港湾の関係者(※)に、当該アリの侵入があったことを周知し、他に侵入の恐れがないか確認するよう依頼すること

 ・今後、当該アリその他の特定外来生物の付着・混入がないよう、現地の工場・保管場所・コンテナ置き場・積み出し港等の状況を把握し、対策をとること

 ・環境省や静岡県が行う調査・防除に協力すること

 (※)管理者のほか、輸入業者、運送業者、通関業者、港湾荷役業者等

 また、環境省は本発見地点周辺において静岡県等と協力し、ヒアリ確認地点の周辺2km程度の調査を実施する予定です。

4.情報提供のお願い

 ヒアリは、攻撃性が強く、刺された場合、体質によってはアナフィラキシー・ショックを起こす可能性があります。世界各地に定着がみられることから、一旦定着すれば根絶することは困難となるため、侵入監視により、早期発見、早期駆除により定着前に根絶を図ることが極めて重要です。

 地方自治体や駆除業者の方々につきましては、在来種ではないことを確認の上、ヒアリと思われる個体が発見された場合には、管轄区域の環境省地方環境事務所にご連絡ください。

 連絡先URL:https://www.env.go.jp/region/index.html

 ストップ・ザ・ヒアリ(ヒアリの特徴・生態・駆除方法・刺されたときの対処方法等の参考)

 https://www.env.go.jp/nature/intro/4document/files/r_fireant.pdf 

 ヒアリは強い毒を持つため、生きた個体を素手で触らないようにしてください。

○今回発見されたヒアリ

清水港で発見されたヒアリ

○ヒアリを確認した場所

ヒアリを確認した場所:清水港

(参考)現在までのヒアリ確認事例

 本件を含めて全15事例、11都府県

番号

確認地点

発表日

発見状況

兵庫県尼崎市

6/9

コンテナで集団(女王含む)を発見

兵庫県神戸市

6/18

コンテナヤードの舗装面の亀裂で個体を発見

愛知県弥富市

6/30

コンテナ上部で個体を発見

大阪府大阪市

7/3

コンテナヤードの舗装面の亀裂で個体(女王含む)を発見

5

東京都品川区

7/6

コンテナ内で集団を発見

6

愛知県飛島村

春日井市

7/10

コンテナ及び倉庫内で個体を発見

7

神奈川県横浜市

7/14

コンテナヤードの舗装面の亀裂で個体を発見

8

福岡県福岡市

7/21

コンテナヤードの舗装面のくぼみで個体を発見

9

福岡県北九州市

大分県中津市

7/24

コンテナ内で集団を発見

10

福岡県福岡市

7/27

コンテナ内で集団を発見

11

愛知県弥富市

8/4

コンテナ内で集団を発見

12

岡山県倉敷市

8/9

空コンテナ置き場の舗装上で集団を発見

13

埼玉県狭山市

8/17

事業者敷地内倉庫で個体(女王)を発見

14

広島県広島市

8/25

コンテナヤードに設置していたトラップ及びその周辺の地面から発見

15

静岡県静岡市

8/27

コンテナヤードに設置していたトラップ及びその周辺の地面から発見

連絡先
環境省
環境省自然環境局
野生生物課外来生物対策室
代表 03-3581-3351
室長   曽宮 和夫
室長補佐 八元 綾
担当   知識 寛之
関東地方環境事務所 野生生物課
直通 048-600-0817
課長   横田 寿男
専門官  木内 尚也

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。