報道発表資料

この記事を印刷
2017年08月02日
  • 自然環境

静岡県内におけるアカカミアリの確認について

 平成29 年7月27日に静岡県静岡市の清水港で陸揚げされ、7月28日に同港内で荷下ろしされたコンテナ内で発見されたアリについて、専門家による種の同定の結果、8月1日に特定外来生物であるアカカミアリ(Solenopsis geminata)と確認されましたので、お知らせいたします。
 当該アカカミアリは、タイ・バンコクからの貨物船で航走され、清水港で陸揚げされた後に事業所に搬送されたコンテナの内部で発見されたものです。

1. 経緯等

7/13   タイのバンコク港を出港。

7/13-26 タイ・レムチャバン港、中国香港港、韓国釜山港を経由。

7/27   清水港(静岡県静岡市)に到着、コンテナヤードに陸揚げ。

7/28   同港内の事業所にコンテナを搬送し、荷物を搬出後にアリ(17個体)を発見。発見された個体はすべて、事業者により殺虫剤で防除を実施。県がコンテナ内及び周辺に粘着トラップ及び殺虫餌を設置。

7/31   専門家と県による現地調査を実施し、同コンテナ周辺でアリ(3個体)を発見。専門家により殺虫し採取。28日と31日に採取した個体を、アリ類の同定に詳しい別の専門家に同定依頼。

8/1   専門機関により、静岡県静岡市で見つかったアリがアカカミアリ(Solenopsis geminata)であることを確認。

2.今後の対応

 確認されたアリは、全て駆除しました。

 発見場所及び荷揚げした清水港において、静岡県が専門家の指導のもと誘引トラップ及び殺虫餌(ベイト剤)を設置済みです。

写真 今回確認されたアカカミアリ(静岡県提供)

今回アカカミアリが確認された場所

連絡先
環境省
環境省自然環境局
野生生物課外来生物対策室
代表 03-3581-3351
室長   曽宮 和夫
室長補佐 八元 綾
担当   知識 寛之
関東地方環境事務所 野生生物課
直通 048-600-0817
課長   横田 寿男
専門官  木内 尚也