報道発表資料

平成29年6月19日
地球環境
この記事を印刷

省エネ製品買換ナビゲーション「カメラdeしんきゅうさん」新登場!

 環境省では、平成20年度から省エネ製品買換ナビゲーション「しんきゅうさん」についてパソコンと携帯電話で、また平成25年度からはパソコン、スマートフォン、タブレットPCで使用できるよう運用してきました。
 このたび、買換えたい家電製品の統一省エネルギーラベルをスマートフォンのカメラで撮るだけで、10年前の製品との電気代や消費電力量、CO2排出量の削減効果の比較が簡単にできる「カメラdeしんきゅうさん」をCOOL CHOICEアプリ※に新搭載しましたのでお知らせします。

 環境省では、平成20年度から、家庭等におけるCO2排出量の削減を推進するため、古い製品から新しい省エネ製品へ買換えた場合のCO2削減効果やランニングコストの低減効果などをパソコン・携帯電話で簡単に把握できるシステム「省エネ製品買換ナビゲーション『しんきゅうさん』」を運用し、また、平成25年度には、スマートフォン・タブレットPCによる使用ができるように改良することにより、省エネ製品への買換えを促進してきました。

 このたび、家電製品の統一省エネルギーラベルをカメラで撮るだけで、10年前の製品との電気代や消費電力量、CO2排出量の削減効果が簡単に比較できる「カメラdeしんきゅうさん」がCOOL CHOICEアプリ※に新搭載されましたのでお知らせします。

■「カメラdeしんきゅうさん」について

  • 店頭で、家電製品(冷蔵庫、エアコン、テレビ)に表示されている統一省エネルギーラベルをカメラで撮るだけで、10年前の製品との年間電気代、年間消費電力量、年間CO2排出量の削減効果が簡単にわかります(家電製品の型番を手入力することも可能です)。

  • 撮影した製品を「マイページ」に登録し、自宅で使用している製品の型番を手入力することで、両製品の比較ができます。また、自宅で使用している製品の型番を「マイページ」に登録し、店頭の製品と比較することもできます。

  • COOL CHOICEアプリ※をダウンロードすることで利用できます。

    http://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/app/

【カメラdeしんきゅうさんの使い方】

 

【統一省エネルギーラベルとは】

 小売業者が製品の省エネ情報を表示するための制度が2006年10月から開始されました。制度内容は、小売業者が店頭陳列商品に対し、①多段階評価②省エネルギーラベル③年間の目安電気料金などの情報が盛り込まれた「統一省エネルギーラベル」で表示するものです。詳しくは省エネ性能カタログ(資源エネルギー庁)をご覧ください。

 なお、カメラdeしんきゅうさんでは、機種名(型番)エリアに加工がされていたり、傷がついている場合等は、正しく読み取れないことがあります。

【カメラdeしんきゅうさん結果画面】

 10年前の製品との年間電気代、年間消費電力量、年間CO2排出量の削減効果が簡単にわかります。

※COOL CHOICEアプリについて

 環境省では、地球温暖化に関する情報を発信するスマートフォン&タブレット端末用アプリ「COOL CHOICE」を提供しています。このアプリは皆様が地球温暖化について意識するきっかけや、また思い立った時にいつでも地球温暖化の最新情報や自分にぴったりな地球温暖化対策を知ることができるアプリを目指しています。

http://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/app/

連絡先
環境省地球環境局地球温暖化対策課国民生活対策室
代表 03-3581-3351
直通 03-5521-8341
室長   増田 直文 (内6725)
室長補佐 竹田 智宏 (内7740)
係長   迫越 理  (内6792)
担当   野嶋 美沙都(内6794)

ページ先頭へ