報道発表資料

この記事を印刷
2017年01月16日
  • 総合政策

平成29年度地域低炭素投資促進ファンド事業費補助金(地域低炭素化出資事業基金)に係る補助事業者(執行団体)の募集について

 環境省では、地域において地球温暖化対策のための事業を行う者を出資により支援することにより、地球温暖化対策のための投資を促進し、二酸化炭素の排出削減を推進するための基金(地域低炭素化出資事業基金)を設置・管理し、本基金の目的に沿って地域低炭素化出資事業を行う法人について公募を行うこととしましたので、お知らせします。
 なお、本公募は、平成29年度予算の成立が前提となるものです。

1.事業の概要
 地域において地球温暖化対策のための事業を行う者を出資により支援することにより、地球温暖化対策のための投資を促進し、二酸化炭素の排出削減を推進するための基金(地域低炭素化出資事業基金)を設置・管理し、本基金の目的に沿って地域低炭素化出資事業を行う法人を公募いたします。

2.公募実施期間
平成29年1月16日(月)~平成29年2月22日(水)17時

3.対象等
対象:非営利法人
内容:補助(定額)

4.予算及び実施期間
予算:
46.18億円(平成29年度予算に計上される額(48億円)のうち、過年度に造成した基金に係る出資案件の管理等のための費用(1.82億円)を除いた額)
実施期間:
○ 補助事業期間は、原則として単年度とします。基金事業期間は、原則として基金の造成後10年以内とします。
○ 本公募により採択された補助事業者は、平成29年度から平成31年度までの地域低炭素投資促進ファンド事業費補助金(地域低炭素化出資事業基金)に係る補助事業者として採択されます。ただし、平成30年度及び平成31年度の補助金については、各年度の当初予算の成立が前提となるものです。

5.応募方法
 本事業へ応募される場合には、環境省ホームページ内の「申請・届出・公募」の「公募情報」の「募集内容」から応募様式等をダウンロードし、公募要領・作成要領にしたがって必要事項を記載の上、所定の方法で提出してください。
【公募のページ】https://www.env.go.jp/guide/kobo.html

連絡先
環境省総合環境政策局環境経済課
直通 03-5521-8240     
代表 03-3581-3351
課長   奥山 祐矢 (内線6260)
課長補佐 近藤 慎吾 (内線6251)
担当   釼持 尚太 (内線6275)
     井上 拓哉 (内線6291)