報道発表資料

この記事を印刷
2016年12月27日
  • 総合政策

「環境研究・環境技術開発の推進戦略 平成28年度フォローアップ結果」の公表について

 環境省では、「環境研究・環境技術開発の推進戦略について」(平成27年8月中央環境審議会答申)に基づき、環境研究・技術開発を推進しています。推進戦略においては、その実施状況について適切にフォローアップを行うこととされており、平成28年度のフォローアップを実施しましたので、その結果を公表します。

 環境省では、「環境研究・環境技術開発の推進戦略について(平成27年8月20日中央環境審議会答申。以下「推進戦略」という。)」に基づき、環境研究・技術開発を推進しています。推進戦略においては、現下の環境分野の政策動向や社会の状況等を踏まえつつ、長期(2050年頃)及び中期(2025~2030年頃)の目指すべき社会を想定した上で、環境分野において今後5年間で重点的に取り組むべき研究・技術開発の課題を設定し、それらの研究・技術開発の効果的な実施に向けた推進方策を提示するとともに、その実施状況について適切にフォローアップを行うこととされています。
 今般、学識者からなる検討会での議論を踏まえ、環境研究・技術開発の進捗状況、関連する社会動向や政府戦略・計画等について整理した上で、重点課題別に環境研究・技術開発の今後に向けた課題等をフォローアップ結果として取りまとめました。
 本フォローアップ結果は、今後の環境研究・技術開発の在り方に関する検討に活用します。

<関連URL>
・環境研究・環境技術開発の推進について
 (https://www.env.go.jp/policy/tech/kaihatsu.html)

添付資料

連絡先
環境省総合環境政策局環境研究技術室
代表 03-3581-3351
直通 03-5521-8239
室長:太田 志津子(内線6241)
担当:高松 達朗 (内線6243)
担当:寺西 制  (内線6244)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。