報道発表資料

この記事を印刷
2016年12月09日
  • 総合政策

(仮称)五島市沖洋上風力発電事業に係る計画段階環境配慮書に対する環境大臣意見の提出について

 環境省は、9日、長崎県で計画されている「(仮称)五島市沖洋上風力発電事業に係る計画段階環境配慮書」(戸田建設株式会社)に対する環境大臣意見を経済産業大臣に提出した。
 本事業は、長崎県五島市沖において、最大で21,000kWの洋上風力発電所を浮体式で設置するものである。
 環境大臣意見では、調査、予測及び評価の実施並びに環境保全措置の実施検討に当たっては、環境省が実施した「浮体式洋上風力発電実証事業」等の先行事例の知見を含めた最新の知見を活用し、環境影響を回避又は極力低減すること等を求めている。

1.背景

 環境影響評価法及び電気事業法は、出力10,000kW以上の風力発電所の設置又は変更の工事を対象事業としており、環境大臣は、提出された計画段階環境配慮書※について、経済産業大臣からの照会に対して意見を述べることができるとされている。
 今後、経済産業大臣から事業者である戸田建設株式会社に対して、環境大臣意見を勘案した意見が述べられ、事業者は、意見の内容を検討した上で事業計画を決定し、事業段階の環境影響評価(環境影響評価方法書、準備書、評価書)を行うこととなる。

※計画段階環境配慮書:配置・構造又は位置・規模に係る事業の計画段階において、重大な環境影響の回避・低減についての評価を記載した文書。

2.事業の概要

・事業者   戸田建設株式会社
・計画位置  長崎県五島市 福江島東方海域 (事業実施想定区域面積 約25.8km2

・出力    最大21,000kW(2,000kW級×10基又は5,000kW級を含む複数基)

3.環境大臣意見の概要

 浮体式洋上風力発電事業の環境影響については、十分に解明されていない点があることから、本事業計画の更なる検討に当たっては、以下の措置を適切に講ずることにより、対象事業実施区域の設定及び風力発電設備等の配置等を検討すること。また、それらの検討の経緯及び内容については、方法書以降の図書に適切に記載すること。

[1] 対象事業実施区域の設定並びに風力発電設備及び附帯設備の構造・配置又は位置・規模の決定に当たっては、計画段階配慮事項に係る環境影響の重大性の程度を整理し、反映させること。

[2] 調査、予測及び評価の実施並びに環境保全措置の実施検討に当たっては、事業実施想定区域の周辺で環境省が平成22年度から平成27年度にかけて実施した「浮体式洋上風力発電実証事業」等の先行事例の知見を含めた最新の知見を活用し、環境影響を回避又は極力低減すること。


(参考)環境影響評価に係る手続き

・平成28年10月25日   経済産業大臣から環境大臣への意見照会

・平成28年12月 9日   環境大臣から経済産業大臣に意見提出

添付資料

連絡先
環境省総合環境政策局環境影響審査室
代表   03-3581-3351
直通   03-5521-8237
室長   大井通博(内6231)
室長補佐 伊藤史雄(内6233)
審査官  日下崇 (内6248)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。