報道発表資料

この記事を印刷
2016年10月17日
  • 地球環境

平成28年度二酸化炭素排出抑制対策事業費等補助金(地下街を中心とした周辺街区における低炭素化モデル事業)の二次公募の結果について

 環境省では、平成26年度から実施している大規模CO2削減ポテンシャル調査事業で、複数の事業者が事業を営む地下街・市街地で連携した温暖化対策を行うことで費用効果的にもメリットが大きい大幅なCO2削減が可能であることを把握しています。その結果を踏まえ、特に大きなCO2削減効果が見込める地下街を対象に、「地下街を中心とした周辺街区における低炭素化モデル事業」を実施いたします。
 この度、設備更新や運用改善等の対策を盛り込んだ低炭素化推進計画を策定し、当該計画に基づいて地下街低炭素化のための設備更新を進める補助事業者について公募を行いましたが、審査の結果、1件を採択することとしましたので、お知らせいたします。

1.事業の概要

 高度成長期から40年以上が経過し、商業施設や業務ビルの集積した街区の地下街等が老朽化により、再開発やエネルギー費用を軽減するための改修や設備更新が検討されています。

 特に、地下街は、その構造上ほぼ16時間/日以上照明を使用し、また空調についても年間を通して長時間使用するなど、エネルギー使用量は地上の市街地と比較して大きく、CO2排出量も大きいと考えられ、抜本的な削減対策が政策上必要と考えられます。

 本事業は、全国で約80カ所存在する地下街のうち、都市部では地方公共団体と出資や業務提携等により連携している事業者や第三セクター等が、地下街を中心にその周辺の地下街区の低炭素化をするための事業を行う場合に、事業に必要な経費の一部を支援し、大都市部CO2削減対策を推進します。

2.公募実施期間

 平成28年8月5日(金)~平成28年9月2日(金)

3.審査方法

 公募期間に応募のあった1件について、有識者で構成する審査委員会によって評価を行いました。その結果、採択事業として1件を採択しました。

4.採択事業者

 神戸地下街株式会社(実施場所:兵庫県神戸市 三宮駅前地下街 さんちか)

連絡先
環境省地球環境局地球温暖化対策課市場メカニズム室
直通 03-5521-8354      
代表 03-3581-3351
室長  :成田 浩司(内線7716)
室長補佐:稲垣 信一(内線7734)
担当  :西山 裕一(内線7735)