報道発表資料

平成28年7月28日
廃棄物
この記事を印刷

小型家電リサイクル・回収ポータルサイトの開設について

 環境省では、消費者の方々が家庭で使用済となった携帯電話やデジタルカメラなどの小型家電をお住まいの市町村でリサイクルする際に、どのように回収しているかをパソコンやスマートフォンで簡単に検索できるポータルサイトを開設しました。
 国内で各家庭に眠っている小型家電は総量で約5万トンと推計されており、リサイクルによって、金、銅、アルミなどの有用金属を回収することが重要です。
 是非、お住まいの市町村での小型家電の回収方法を検索いただき、都市鉱山の発掘にご協力願います。

 平成25年4月1日に小型家電リサイクル法が施行され、市町村が主体となった使用済小型家電の回収が進んできました。現在、居住人口カバー率で約9割の市町村において、携帯電話やデジタルカメラなどの最大28品目の小型家電を回収・リサイクルすることで、金、銅、アルミなどを循環資源として活用する取組が進んでおります。

 このたび、消費者の皆様が、お住まいの地域の小型家電の排出方法に関する情報を簡単に把握できるよう、それぞれの市町村の回収品目、排出方法、回収ボックスの場所などの情報を網羅的にまとめた回収ポータルサイトを開設しました。

URL:【 http://kogatakaden.jp/

○回収ポータルサイトの概要

 お住まいの都道府県・市町村を選択し、使用済となった小型家電を選択して下さい。

 小型家電の排出方法が表示されます。

トップ画面イメージ

検索結果画面イメージ

小型家電ポータルサイト   小型家電ポータルサイト(検索結果画面イメージ)

連絡先
環境省大臣官房廃棄物・リサイクル対策部企画課リサイクル推進室
直通 03-5521-8336
代表 03-3581-3351
室長  :田中 良典(内線6831)
室長補佐:森田 有一(内線6834)
担当  :川野辺 奨(内線6821)

ページ先頭へ