報道発表資料

平成28年7月11日
自然環境
この記事を印刷

「山の日」には山に行こう!(平成28年度「自然に親しむ運動」について)

 本年より、8月11日が国民の祝日「山の日」となります。これを記念して長野県松本市で『第1回「山の日」記念全国大会』が開催されるほか、全国で57件の「山の日」関連行事が開催されます。お近くや旅行先のイベントにぜひご参加ください。
 また、環境省では、毎年7月21日から8月20日までの1か月を「自然に親しむ運動」期間とし、都道府県等の協力のもと、全国の自然公園や景勝地等において、エコツアーや自然観察会、ハイキング等の自然に親しむための各種行事を実施しています。今年は、過去最高となる704件の行事が全国で開催されます。

1.「山の日」関連行事について

 「山に親しみ、山の恩恵に感謝する」日として、8月11日が16番目の国民の祝日となり、平成28年より施行される。

○環境省においては、「自然に親しむ運動期間」中に、全国各地の国立公園において、「山の日」の制定を記念した行事を30件企画。これにより、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」機運を醸成する。

○また全国では、同期間中に、計57件の関連行事が開催される予定。

2.「自然に親しむ運動」について

(1)期間

 平成28年7月21日(木)から8月20日(土)まで

(2)趣旨

 全国の自然公園、景勝地、休養地及び身近な自然地域において自然に親しむための行事を通じ、自然に対する理解を深め、自然環境の適正利用の普及を推進するとともに、自然を大切にする心を育む。

(3)主唱

 環境省

(4)本運動への協力依頼先

 都道府県、自然環境関係団体

(5)実施内容

 本運動の趣旨の普及と促進を図るため、広く国民が自然に親しみ、

かつ、自然に対する認識を新たにする契機となる各種行事を全国的に展開する。本年は、704件の行事を予定。

※期間中に開催される行事の詳細は、別添(URL参照http://www.env.go.jp/press/index.php)をご参照ください。

添付資料

連絡先

関連情報

過去の報道発表資料

平成27年7月17日
平成27年度「自然に親しむ運動」について(お知らせ)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ