報道発表資料

この記事を印刷
2016年05月31日
  • 総合政策

平成28年度二酸化炭素排出抑制対策事業費等補助金(中小事業者による排出量算定・排出量削減のための環境経営体制構築支援事業)の公募について(お知らせ)

環境省では、中小事業者に環境経営の専門家を派遣して環境経営体制の構築支援を行う「中小事業者による排出量算定・排出量削減のための環境経営体制構築支援事業」を実施することとしており、本事業の執行団体である一般財団法人 持続性推進機構が、当該補助金の公募を開始しますので、お知らせします。

1.目的

 「中小事業者による排出量算定・排出量削減のための環境経営体制構築支援事業」は、環境管理手法のノウハウ等の不足により、組織的かつ計画的な低炭素活動が浸透していない中小事業者に対し、環境経営の専門家を派遣して環境経営体制の構築支援を行います。これにより、持続可能な排出量削減活動を全社一丸となって取り組むことができる体制づくりを支援し、もって中小事業者の低炭素化を着実に進めることとしています。

 この度、本事業の環境経営体制の構築支援プログラムへの参加する事業者を、全国275事業者程度公募します。

 本事業は、環境経営の専門家が事業所へ直接赴き、事業特性や地域特性に応じたきめ細かい支援を行い、環境経営のノウハウが少ない中小事業者においても無理なく継続的に取り組めるように支援し、こうした支援等に要する費用を補助するものです。また、温室効果ガス排出削減のみならず地域事業者の経営力強化を図り、地域の環境保全と経済発展にさらなる好循環を生み出すことを目的としています。本事業を通じて、環境経営に取り組む中小事業者の裾野が広がり、事業者にとってもエコアクション21等のより効果が高い環境マネジメントシステムの認証取得も容易となります。

2.支援の内容

 エコアクション21の審査人の中から選ばれた、省エネに関する知見やノウハウを持つ環境経営の専門家(支援相談人)が、事業所等へ直接伺い、5回の取組支援を行います。

取組にあたっては、環境省が策定した「エコアクション21 CO2削減プログラムの手引き(2016年度版)」に従い、支援相談人と一緒に進めていただきます。参加いただく各事業者の状況に応じた方法を相談していただき、効果的かつ効率的に環境経営に取り組むことができます。

 5回の支援内容は、以下のとおりとなっています。

手順

主な内容

手順1

ステップ1

環境負荷の費用を分析してみよう(電気料金の把握)

ステップ2

電気を使っている場所と用途を把握しよう

ステップ3

CO2の排出量を調べてみよう

手順2

ステップ4

取組内容と従業員全員の役割を決めよう

ステップ5

省エネの取組を始めよう

手順3

ステップ6

環境への取組の方針を決めよう

ステップ7

CO2削減のための目標を決めよう

手順4

ステップ8

取組の結果を評価し、問題点を明らかにし、必要な改善を行おう

手順5

ステップ9

取組結果をまとめよう

* 上記5つの手順が、5回の訪問時の内容となります。(取組内容により若干前後する場合があります)

* 詳細は「エコアクション21 CO2削減プログラムの手引き(2016年度版)」をご参照ください。

3.参加のメリット

実際に参加される事業者だけでなく、大企業のサプライチェーン管理や、金融機関、地方自治体等の方等、多くの方にメリットがあります。

主体

メリット(例)

参加事業者

ž 省エネ等によりCO2を削減すると同時に経費を節減

ž 組織横断的な取組を通じて、組織の再活性化に活用

ž 活動成果を報告書として「見える化」して、従業員や取引先等にPR

ž 「エコアクション21」認証取得制度への基礎固めとして活用

取引先企業

ž サプライチェーン管理に活用することで、グループ企業の価値向上

金融機関

ž 取引先等の経営力強化に活用

自治体等

ž 地域の中小企業のCO2削減取組を「見える化」

ž 地域の環境保全と中小企業の活性化に活用

* これらは例示であり、成果を保証するものではありません。

4.募集について

 (1)募集開始

   平成28年6月1日(水)より

 (2)参加事業者数

   ・275社程度(原則先着順)

   ・一定の条件があります。詳しくは下記URLをご覧ください。

 

(3)申込方法、申込み後の流れ、その他

   ・下記URLをご覧ください。

5.申込み・問合せ先等

  (1)申込み、その他本事業の詳しい内容について(2016年6月1日開設)

    http://www.ea21.jp/eco-crip-2016/index.html

  (2)本事業の問い合わせ先

   (事務局)

    (一財)持続性推進機構(エコアクション21中央事務局)

    【電話】03-6418-0370

    【メール】

      事業者の方:eco-crip1@ea21.jp
      支援相談人の方:eco-crip2@ea21.jp
      担当地域事務局の方:eco-crip3@ea21.jp

添付資料

連絡先
環境省総合環境政策局環境経済課
直 通:03-5521-8240
代 表:03-3581-3351
課 長:奥山 祐矢 (6260)
補 佐:齋藤 英亜 (6263)
担 当:永宮 卓也 (6268)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。