報道発表資料

この記事を印刷
2016年04月26日
  • 自然環境

「日本の国立公園」ホームページの全面リニューアルについて~日本の自然がここにある。自然とふれあう旅に出かけよう!~

環境省では、美しい日本の国立公園の魅力を国内外に発信するため、全国32箇所の国立公園を紹介する「日本の国立公園」ホームページを全面リニューアルしました。

1.「日本の国立公園」ホームページについて

 これまで、国立公園の法制度や魅力を中心に紹介してきましたが、今回のリニューアルにより、日本の国立公園を知りたい、訪れたいと思う人に必要な情報を、より分かりやすく、探しやすくしました。また、英語ページの内容を日本語ページと同程度の情報量とし、海外の方にも日本の国立公園の魅力がより伝わるようにしました。

2.更新日時 平成28年4月27日(水) 13:00予定

3.URL https://www.env.go.jp/park/

 ※当日午前中に更新作業を行うため、13:00までは新旧のページが混在して表示される場合があります。

  ご了承ください。

4.変更点 

・国立公園の魅力発信

 国立公園の魅力が一目でわかるよう、各地の国立公園で撮影された美しい風景写真や動植物の写真を入れました。

・構成の見直し

 国立公園の来訪者にも出先で利用いただけるよう、表示される画面をスマートフォンやタブレットの画面にも対応させました。

・景観、アクティビティ等のキーワード検索機能の追加

 見たい景観や体験したいアクティビティから、国立公園を検索できるようにしました。また、車いすの貸し出しサービスなどのユニバーサルデザイン情報を検索できるようにしました。

・英語ページの充実化

 これまで、見どころの紹介だけだった英語ページを、日本語ページにほぼ対応するように充実させました。

・国立公園の利用情報の充実

 国立公園で体験できる(遊べる)ことを具体的にイメージできるよう、「やりたいこと」から選べるモデルコースを設定しました。

 現在、磐梯朝日国立公園、富士箱根伊豆国立公園、伊勢志摩国立公園にのみたいおうしていますが、今後、他の国立公園を順次追加していく予定です。

添付資料

連絡先
環境省自然環境局国立公園課国立公園利用推進室
(代表:03-3581-3351)
(直通:03-5521-8271)
室  長:田邉 仁(6641)
室長補佐:中島 治美(6642)
係  長:丸之内 美恵子(6646)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。