報道発表資料

平成28年2月16日
地球環境
この記事を印刷

2013年度の地球温暖化対策及び施策の進捗状況について(お知らせ)

 2月12日に、「地球温暖化対策推進本部」を持ち回りにより開催し、「2013年度の地球温暖化対策及び施策の進捗状況」を取りまとめました。

1.今回の点検について

 「当面の地球温暖化対策に関する方針」(平成25年3月15日地球温暖化対策推進本部決定。以下「当面の方針」という。)では、「地球温暖化対策を切れ目なく推進する必要性に鑑み、新たな地球温暖化対策計画の策定に至るまでの間においても、地方公共団体、事業者及び国民には、それぞれの取組状況を踏まえ、京都議定書目標達成計画に掲げられたものと同等以上の取組を推進することを求めることとし、政府は、地方公共団体、事業者及び国民による取組を引き続き支援することで取組の加速を図ることとする。」としています。

 本点検は、当面の方針に基づき、京都議定書目標達成計画(平成20年3月28日閣議決定。以下「目標達成計画」という。)に掲げられた対策・施策の2013年度の進捗状況について、目標達成計画に定める進捗管理の方法を踏まえて実施し、地球温暖化対策推進本部として取りまとめたものです。

2.対策の進捗状況

 188件の対策のうち、見込みに照らした実績は以下のとおりでした。

[1]

実績が見込みを上回っている

76件

[2]

実績が概ね見込みどおり

13件

[3]

実績が見込みと比べて低い

34件

[4]

その他(目標指標等を変更したもの、定量的なデータが得られないものなど) 

65件

(参考)地球温暖化対策推進本部の構成

 本部長 :内閣総理大臣

 副本部長:内閣官房長官、環境大臣、経済産業大臣

 本部員 :他のすべての国務大臣

※ 詳細資料「2013年度の地球温暖化対策及び施策の進捗状況」は、添付資料を参照ください。

添付資料

連絡先
環境省地球環境局総務課低炭素社会推進室
室  長 関谷 毅史(内線6740)
室長補佐 安田 將人(内線6738)
担  当 久保満希子(内線6743)

関連情報

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ