報道発表資料

平成28年1月15日
自然環境
この記事を印刷

「つなげよう、支えよう森里川海」アクション募集開始及びフェイスブックの開設について(お知らせ)

環境省では、私たちの生きる基盤である森里川海とそれぞれのつながりをとりもどし、その恵みを持続可能な形で引き出し、未来の世代につなげていくことを目的に、平成26年12月に「つなげよう、支えよう森里川海」プロジェクトをスタートしました。
 今般、本プロジェクトの一環として、全国において展開されている取組どうしをつなぎ、個々の活動を全国的な取組として発信していくことを目的に、「つなげよう、支えよう森里川海」アクションを募集致します。本プロジェクトの主旨に沿ったもので、皆さまが取り組まれている活動内容をお寄せ下さい。
 また、本プロジェクトの公式フェイスブックを開設しましたので、併せてお知らせします。

1.「つなげよう、支えよう森里川海」アクションの募集

(1)目的

 全国各地において既に展開されている森里川海とそのつながりを保全・再生する取組を、「つなげよう、支えよう森里川海」アクションとして位置づけさせていただき、ホームページ掲載等を通して取組どうしをつなぎ、個々の活動を全国的な取組として発信し支援していきます。

(2)対象団体

 国、地方自治体、NPO法人、企業、任意団体等全ての団体にご応募いただけます。

(3)登録されたアクションについて

 ①本プロジェクトのシンボルマークを使用いただけます。

 ②「つなげよう、支えよう森里川海」アクションホームページにおいて情報発信を行います。

 ③登録されたアクションをプロジェクトの先進的な取組集として、様々な機会において紹介させていただきます。

 ④その他、アクションとアクション、アクションとそれを応援する人・団体をつなぐ施策(プラットホーム化・マッチングなど)を進めていきます。

(4)対象となる取組

 「つなげよう、支えよう森里川海」プロジェクトの趣旨にそった森里川海とそのつながりを保全・再生する取組や持続可能的な活用を進める取組が対象です。

 下記『(5)応募の方法』に沿って提出された応募用紙をもとに、本プロジェクトチーム事務局にて確認を行います。

  (※)「つなげよう、支えよう森里川海」アクションの例

   ・ウナギを地域の河川に取り戻すための自然環境の整備

   ・藻場・干潟の再生に向けた取組

   ・コウノトリ・サシバ等を取り戻すための里地里山の整備

   ・山ガキ・川ガキ育成塾など、子どもの自然体験促進の取組

   ・森里川海の恵みを活用した新たな食や地域産業の創出 等

(5)応募の方法

 別添の応募用紙に下記の必要事項を記入いただき、メールで送付してください。なお、応募にあたっては、必ず、ホームページ<http://www.env.go.jp/nature/morisatokawaumi/action.html>にアクセスいただき、内容をご確認の上記入して下さい。

  <記載事項>

  ・団体名称、活動名称

  ・活動フィールドの概要

  ・アクション(目的・主な活動内容とアピールポイント・今後の展望等など)

  ・今後の活動で求めること

  ・連絡先・URL(任意)

  <送付先>

   環境省自然環境局自然環境計画課  shizen-keikaku@env.go.jp

   ※メールの表題に「つなげよう、支えよう森里川海」アクション応募と記載してください。

 ※なお、以下に該当するものがあった場合については、対象外となります。ご了承ください。

  1. 本プロジェクトの目的等と乖離している、又は「つなげよう、支えよう森里川海」アクションとすることで、本プロジェクトの品位が損なわれるおそれがある取組である場合

  2. 法令や公序良俗に反する、又はそのおそれがある取組である場合

  3. 応募団体が実体のない団体である場合

  4. 反社会的勢力もしくは、それに類する団体、企業及び個人に関わりがある団体である場合

2.公式フェイスブックの開設

 本プロジェクトの公式フェイスブックを開設しました。

 「つなげよう、支えよう森里川海」アンバサダーのアヒル隊長が、本プロジェクトに 関わるシンポジウム・フォーラム等のイベント情報・結果等のほか、地域で守られてきた森里川海やその恵み、地域で行われている森里川海をつなぐ取組等について情報発信を行います。

 <公式フェイスブック>

  https://www.facebook.com/morisatokawaumi/

3.JFN連携事業 『みんなで投稿しよう!わたしの「森里川海」』

 TOKYO FMをはじめとする全国のFMラジオ(JFN)各局が、本プロジェクトとの連携事業として、あなたが守りたい地元の自然の写真を募集しています。

 詳細は、下記webサイトをご確認下さい。

 <JFN連携事業『みんなで投稿しよう!わたしの「森里川海」』>

  https://morisatokawaumi.shuttlerock.com/content/env1

添付資料

連絡先
環境省自然環境局自然環境計画課
代表:03-3581-3351
直通:03-5521-8272
課  長:鳥居 敏男(内線6430)
室長補佐:速水 香奈(内線6665)
専 門 員:岩瀬 穂 (内線6438)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ