報道発表資料

平成27年12月24日
大気環境
この記事を印刷

「次世代自動車ガイドブック2015」の公表について(お知らせ)

 環境省、経済産業省及び国土交通省では、今後のさらなる次世代自動車の普及のために、次世代自動車に関連したより多くの情報を広く周知し、共有することが重要と考えています。このため、これらの関連情報をとりまとめた「次世代自動車ガイドブック2015」を作成しましたので公表します。

1.策定経緯・位置づけ

 政府においては、「日本再興戦略(平成25年6月閣議決定)」等の決定文書において、次世代自動車の普及目標を掲げており、当該目標の実現に向けて、車両購入補助や税制特例措置等の施策を通じて、次世代自動車の普及に取り組んでいるところです。

 その普及の施策の一つとして、今般、環境省、経済産業省及び国土交通省では、今後のさらなる次世代自動車の普及に向けて、次世代自動車に関連したより多くの情報を広く周知し、共有することの重要性に鑑み、当該関連情報をとりまとめた「次世代自動車ガイドブック2015」を作成しましたので公表します。

 本ガイドブックが次世代自動車を導入する公共機関、民間事業者及び一般ユーザーの方々に活用され、より一層、次世代自動車の普及が促進されれば幸いです。

2.ガイドブックの構成

(1)次世代自動車について

(2)次世代自動車一覧

(3)燃料供給設備一覧

(4)導入支援制度

(5)次世代自動車普及に向けた取り組み等

(6)参考

3.ガイドブックの入手方法

 以下の環境省ホームページから、本ガイドブックのダウンロードが可能です。

http://www.env.go.jp/air/car/vehicles2015/index.html

※本ガイドブックは1996年度より毎年作成しているものの最新版となります。

連絡先
環境省水・大気環境局自動車環境対策課
直  通  03-5521-8302      
代  表  03-3581-3351
課  長  小野 洋 (内線6520)
課長補佐  沖本 憲司(内線6529)
担  当  勝亦 淳樹(内線6577)

ページ先頭へ