報道発表資料

この記事を印刷
2015年11月26日
  • 水・土壌

中間貯蔵施設へのパイロット輸送に関する動画の公開及びDVD配布について(お知らせ)

 このたび環境省中間貯蔵施設情報サイトにて、中間貯蔵施設への除染土壌等のパイロット輸送に関する動画を公開いたしました。また本動画を収めたDVDを関係自治体等に配布することとしており、これらを通じて、中間貯蔵施設への輸送に関する一層の理解を進めてまいります。

1. タイトル

  『中間貯蔵施設への除染土壌等のパイロット輸送(試験輸送)について

~安全かつ確実な輸送の実施~』(約5分) 

2. 動画制作の背景

 本格的な輸送に先立ち、輸送手段の効率性や対策の効果等の確認のため行っているパイロット輸送(試験輸送)の概要については、これまでパンフレットやサイトにおいて情報発信・提供を行ってきましたが、現在までの輸送の実績も踏まえながらパイロット輸送の全体像を分かりやすく伝える動画を制作いたしました。

   

3. 概要

① 「仮置場からの搬出」⇒「輸送」⇒「保管場への搬入」を軸に構成

② パイロット輸送のポイント

・除染土壌等の飛散/流出防止策

・輸送ルート上の安全対策

・輸送物とトラックの徹底した管理

・保管場におけるスクリーニング

・トラック運転者への教育

4. 動画の公開とDVDの配布について

① 本動画は環境省中間貯蔵施設情報サイトにて公開しています。

掲載ページ:http://josen.env.go.jp/chukanchozou/

※除染情報プラザ(福島市)でも公開予定です。

② 本動画を収録したDVDを、パイロット輸送関係自治体(43自治体)等に配布いたします。

連絡先
環境省水・大気環境局中間貯蔵施設担当参事官室
直通:03-5521-8350
代表:03-3581-3351
参事官:永島 徹也 (7581)
補佐 :水﨑 進介 (7603)
担当 :岡野 恵一 (7550)