報道発表資料

平成27年10月15日
自然環境
この記事を印刷

平成27年度エコツーリズム推進アドバイザー派遣事業の募集開始について(お知らせ)

 環境省では、エコツーリズム推進法に基づき、エコツーリズムの普及、定着のための様々な取組を進めています。
 その一環として、平成17年度よりエコツーリズムに取り組む地域に対して、豊かな知識や経験を有するアドバイザーの派遣を行う『エコツーリズム推進アドバイザー派遣事業』を行っています。募集期間を延長しましたので、アドバイザーの派遣を希望される地域においては、12月18日までに募集要領に従い申請いただくようお願いいたします。

1.概要

 環境省では、地域にある自然資源を守りながら、地域の魅力向上による観光振興、地域活性化等を図るエコツーリズムを推進しています。

 本業務は、自然観光資源等を活用して地域の特徴を活かしたエコツーリズムによる地域振興を図ろうとする地域に対し、それぞれの地域の目標に応じて助言を行う専門家をアドバイザーとして派遣するものです。

 アドバイザーを派遣し助言や指導を行うことで、地域における個別の状況をふまえた課題の解決に向けた支援を行うことを目的としています。

 本事業の実施に当たっては、請負先である特定非営利活動法人日本エコツーリズム協会が事務局業務を担当しております。

2.応募期限

 平成27年11月30日(月)から平成27年12月18日(金)まで延長いたします(必着)。               

 ※派遣上限数に達し次第終了いたします。                                                  

3.応募方法等

 別添様式に必要事項を記入の上、下記申込先に電子メール又はFAXにて申請して下さい。詳しくは、募集要領をご覧ください。

 また、下記「エコツーリズムのススメ」ホームページにもお知らせを掲載する予定です。

(http://www.env.go.jp/nature/ecotourism/try-ecotourism/)

4.問い合わせ・申込先

 エコツーリズム推進アドバイザー派遣事業事務局

 NPO法人日本エコツーリズム協会 担当:高野(たかの)・大森(おおもり)

 E-mail:ecojapan@alles.or.jp TEL:03-5437-3080 FAX:03-5437-3081

添付資料

連絡先
環境省自然環境局国立公園課
国立公園利用推進室
代表:03-3581-3351
直通:03-5521-8271
室 長 田邉 仁 (6641)
専門官 寺田 英司(6643)
担 当 宮本 利邦(6645)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ