報道発表資料

平成27年9月29日
自然環境
この記事を印刷

釧路湿原国立公園の公園計画の変更等に関する意見の募集(パブリックコメント)について(お知らせ)

 釧路湿原国立公園における公園計画の変更及び生態系維持回復事業計画の策定について、平成27年9月29日(火)から平成27年10月18日(日)まで、意見を募集します。

1 背景

 釧路湿原国立公園は、北海道の東部、釧路川に沿って展開する我が国最大の湿原、釧路湿原を中核とする地域であり、昭和62年7月31日に指定し、平成23年9月30日に第1次点検を実施し、現在に至ります。

 釧路湿原においては、他の地域ではすでに喪失してしまっている我が国の平野部の原自然が保存されており、高層湿原、中間湿原、低層湿原それぞれに特徴的な植生が見られ、特別天然記念物タンチョウをはじめとする各種鳥類のほかキタサンショウウオ、エゾカオジロトンボ等貴重な動物が生息しており、多様な動植物を育むことから生物多様性の保全上も極めて重要な湿原です。また、湿原の主要部は、「特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約」(ラムサール条約)の登録湿地とされるなど本湿原は国際的にも高く評価されています。

 しかしながら、本公園では、近年、釧路湿原を利用するエゾシカが増加傾向であると考えられており、高層湿原における採食や踏み荒し等による植生への影響も観察されています。これらのことから、増加を続けているエゾシカによる影響は、釧路湿原の生態系にとって新たな負荷要因となっているものと考えられ、エゾシカの防除等の対策を早急に行う必要があります。

 このため、エゾシカによる影響を低減し、釧路湿原国立公園の生態系を維持又は回復するため、公園計画に生態系維持回復事業の追加を内容とする公園計画の変更を行います。

 あわせて、公園計画に基づき生態系維持回復事業計画を策定します。

2 意見提出手続

(1)問い合わせ先

ア 環境省自然環境局国立公園課

東京都千代田区霞が関1-2-2/電話 03-5521-8279

イ 釧路自然環境事務所国立公園課

北海道釧路市幸町10-3 釧路地方合同庁舎4階/電話 0154-32-7500

(2)意見募集対象

①釧路湿原国立公園の公園計画の変更案

(資料「釧路湿原国立公園公園計画変更書(公園計画の一部変更)(環境省原案)」)

②釧路湿原国立公園における釧路湿原生態系維持回復事業計画の案

(資料「釧路湿原国立公園 釧路湿原生態系維持回復事業計画書(環境省原案)」)

(3)資料の入手方法

(2)の資料は、環境省ホームページ(http://www.env.go.jp/press/index.php)に掲載するととも に、(1)の問い合わせ先で閲覧することができます。

(4)意見提出期間

平成27年9月29日(火 )から10月18日(日)までの20日間

(5)意見提出先

環境省 自然環境局 国立公園課

(6)意見提出方法

ア 郵送の場合:〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2

※締め切り日当日消印まで有効

イ FAXの場合: 03-3595-1716

ウ 電子メールの場合:shizen-kouen@env.go.jp

※意見の内容はメール本文に記載して送付してください。添付ファイルに意見を記載して提出することは、御遠慮ください。

<意見提出に関する共通留意事項>

・件名に必ず、「釧路湿原国立公園の公園計画の変更等への意見」と記載してください。

・本文の様式は問いません。

・意見提出者の住所、氏名(団体の場合は団体名)、電話番号・FAX番号・メールアドレスを御記入ください(これらの記入がないものは無効となります。)。いただいた意見の内容は公表を前提としますので、意見公表の際、匿名を希望する場合はその旨を必ず明記してください。

・電話での意見は受けかねますので御了承ください。

3 変更案等の概要

項目

概要

公園計画の変更

・生態系維持回復計画の追加

生態系維持回復事業計画の策定

・エゾシカによる生態系への影響を低減することを通じて、釧路湿原国立公園における生態系の維持又は回復を図るもの

※公園計画については、 http://www.env.go.jp/park/system/keikaku.html を参照。

4 提出された意見の取扱い

 提出された意見につきましては、その概要とそれに対する対応方針を取りまとめて公表します。

5 今後の主なスケジュール(予定)

 平成27年11月     提出された意見を取りまとめた上、公表

 平成27年11~12月  中央環境審議会 諮問・答申

 平成28年1月     中央環境審議会の答申を踏まえ、官報告示

添付資料

連絡先
環境省自然環境局国立公園課
直 通:03-5521-8279
代 表:03-3581-3351
課 長:岡本 光之(6440)
補 佐:河野 通治(6650)
専門官:浪花 伸和(6694)
係 長:小林  誠(6691)
係 長:吉田 祥子(6447)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ