報道発表資料

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2015年09月16日
  • 水・土壌

(お知らせ)「食品に関するリスクコミュニケーション -知ろう、考えよう、農薬のこと-」の開催及び参加者の募集について

内閣府食品安全委員会、消費者庁、厚生労働省、農林水産省及び環境省は合同で、平成27年10月19日(月)に福岡市、11月9日(月)にさいたま市において、意見交換会「食品に関するリスクコミュニケーション ―知ろう、考えよう、農薬のこと―」を開催しますので、お知らせします。開催の詳細については、以下を御覧ください。

1. 概要 

 なぜ農薬を使用するのか、農薬を使って作った農作物は安全なのか、どのように食品の安全が評価されているのかなど、消費者の様々な疑問や不安に対して、専門家や行政担当者から情報を提供し、生産者・消費者を交えて参加者の皆様と意見を交換します。
 なお、本会の配布資料及び議事録は終了後、消費者庁のホームページに掲載します。

2. 開催日時、参加申込締切日及び会場

開催地

開催日

会場

参加
申込書

申込締切日

(必着)

福岡市

10月19日(月)

13:30~16:30

アクロス福岡 大会議室

(福岡市中央区天神1-1-1 7階)

地下鉄空港線 天神駅 16番出口より徒歩3分

http://www.acros.or.jp/access/

別紙1

10月12日(月)

さいたま市

11月9日(月)

13:30~16:30

さいたま市産業文化センター ホール

(さいたま市中央区下落合5-4-3)

JR埼京線 与野本町駅 東口下車徒歩 6分
JR京浜東北線 与野駅 西口下車徒歩15分

http://sports.geocities.jp/saitama_sanbun/koutu.html

別紙2

11月2日(月)

3. 出席者(予定)

 消費者、生産者、専門家及び消費者庁、内閣府食品安全委員会、厚生労働省、農林水産省、環境省の担当者

4. 参加者の募集人数

   福岡会場: 100名程度

 さいたま会場: 150名程度

   (注)希望者多数の場合には、抽選とさせていただくことがあります。

5. プログラム内容

 別紙1(福岡会場)、別紙2(さいたま会場)のプログラムを御参照ください。

6. 参加申込要領

(1) 申込方法

 参加を希望される方は、インターネット、電子メール又はFAXのいずれかの方法でお申し込みください。

申込先

申込方法

インターネット

http://2015riskcom.net

左記の「参加申込み入力フォーム」に必要事項を入力の上、お申し込みください。

電子メール

shouhishacho@intergroup.co.jp

希望会場、別紙の参加記入欄の項目をご記入の上、左記アドレスにお送りください。

FAX

03-5549-3201

会場別の別紙1又は2の参加申込書に、必要事項を御記入の上、左記の申込先にお送りください。

  • 電話でのお申込みは御遠慮ください。
  • 複数名でお申込みの場合は、お一人ずつお申し込みください。 
  • お申込みによって得た個人情報は厳重に管理し、参加確認に関する問合せ等、御本人への連絡を行う場合に限り利用いたします。
  • 保育ルームを用意しています。御希望の方はお申込みの際にその旨お書き添えください。詳細について、改めて事務局より御連絡いたします。

(2) 申込締切

  福岡会場: 平成27年10月12日(月)

さいたま会場: 平成27年11月2日(月)

(3) 留意事項

① 参加の可否については、開催3日前までに、お申し込みいただいた方法(電子メール又はFAX)で御連絡します(インターネットからお申し込みいただいた方には電子メールにて御連絡します)。参加者には「参加証」を、電子メール又はFAXでお送りしますので、本会当日に会場の受付で御提示ください。開催3日前までに何も連絡がなかった場合には、お手数ですが「9申込に関するお問合せ先」まで御連絡ください。

② 本会は、質疑応答での発言内容を含め、公開です。発言者、参加者の写真及び映像が配信、報道される可能性があることをあらかじめ御了承ください。

③ 本会の参加に当たっては、次の留意事項を遵守してください。これらを守られない場合は、参加をお断りすることがあります。

(ア) 携帯電話等の電源はお切りいただくこと。

(イ) 本会合の開催中は静粛を旨とし、以下の行為を慎むこと。

  • 発言者の発言に対する賛否の表明又は拍手
  • 意見交換時における、長時間の発言
  • 開催中の入退室(ただし、やむを得ない場合を除く。)
  • 報道関係者の方を除き、会場におけるカメラ、ビデオ、ICレコーダー、ワイヤレスマイク等録音及び録画機器の使用
  • 新聞、雑誌その他本件に関係のない書類等の読書
  • 飲食(お茶等を除く)及び喫煙

(ウ) 銃砲刀剣類その他危険なものを会場に持ち込まないこと。

(エ) その他、事務局職員の指示に従うこと。

7. 報道関係者の皆様へ

 本会は公開ですが、写真及び動画撮影は冒頭のみ可とさせていただきます。取材を希望される方には、別途席を御用意しますので、開催3日前までに、「6参加申込要領」に従い、お申し込みください。お申込みの際、報道関係者である旨を必ず明記してください。

 また、開催日当日は、受付で名刺の御提出をお願いします。

8. その他

 本会の開催案内及び参加者の募集は、関係府省庁においてもプレスリリース等を行っています。

9. 申込みに関するお問合せ先

 「食品に関するリスクコミュニケーション運営事務局」運営事務局  担当:高田

  TEL:03-5549-6912    E-mail:shouhishacho@intergroup.co.jp

添付資料

連絡先
環境省水・大気環境局土壌環境課農薬環境管理室
直通:03-5521-8311
代表:03-3581-3351
室  長:川名 健雄(内線6595)
室長補佐:渡邉 美鈴(内線6596)
室長補佐:岡野 祥平(内線6597)
主  査:松田 紘美(内線6599)

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