報道発表資料

この記事を印刷
2015年09月08日
  • 自然環境

みちのく潮風トレイル釜石市~大船渡市区間の開通について

環境省では、三陸地域のグリーン復興プロジェクトの一つである「みちのく潮風トレイル」について、その一部となる岩手県釜石市から岩手県大船渡市までの約144kmの区間で路線の設定及びルートマップの作成を終えたので、9月14日に開通します。

○ 「三陸復興国立公園の創設を核としたグリーン復興のビジョン」(平成24年5月 環境省策定)のプロジェクトの一つである東北太平洋岸自然歩道「(愛称)みちのく潮風トレイル」については、わが国で10番目となる新たな長距離自然歩道として、地域におけるワークショップの開催を通じて詳細路線の検討を進めてきました。

○ 八戸市(かぶ)(しま)(青森県)から相馬市(まつ)川浦(かわうら)(福島県)に至る全線約700kmのうち、釜石市(岩手県)から大船渡市(岩手県)までの約144kmの区間について、路線の設定及びルートマップの作成をしましたので、その区間について9月14日をもって開通します。

○ 今回開通する区間における必要な標識類の整備を順次行うとともに、残る区間の路線設定等の作業を引き続き進めていきます。

 ルートマップは、開通後に以下のURLで公開しますのでご参照ください。

http://www.tohoku-trail.go.jp/routeIntroductions

連絡先
環境省自然環境局自然環境計画課
(代表:03-3581-3351)
(直通:03-5521-8343)

環境省自然環境局自然環境計画課課長
鳥居 敏男(内線6430)

環境省自然環境局自然環境計画課課長補佐
川越 久史(内線6435)

環境省自然環境局自然環境計画課課長補佐
木村 吉寿(内線6437)

環境省自然環境局自然環境計画課係長
櫻又 涼子(内線6499)

環境省自然環境局自然環境計画課係員
池田 千紘(内線6436)