報道発表資料

この記事を印刷
2015年07月24日
  • 再生循環

(お知らせ)自動車リサイクル制度の施行状況の評価・検討に関する報告書(案)に対する意見の募集(パブリックコメント)について

 自動車リサイクル制度の施行状況の評価・検討に関する報告書(案)について、広く国民の皆様からご意見をお聞きするため、平成27年7月24日(金)から平成27年8月24日(月)までの間、電子メール、郵送及びファックスにより、意見を募集(パブリック・コメント)いたします。

1.意見公募の趣旨・目的・背景

 使用済自動車の再資源化等に関する法律(平成14年法律第87号)については、平成22年1月に報告書をとりまとめた前回の見直しから5年が経過し、再度見直しを行うこととされた時期となったため、平成26年8月から、産業構造審議会産業技術環境分科会廃棄物・リサイクル小委員会自動車リサイクルWG及び中央環境審議会循環型社会部会自動車リサイクル専門委員会の合同会合において、自動車リサイクル制度の施行状況の評価・検討について審議が進められてきました。
 今般、同合同会合において、これまでの審議内容を踏まえ、「自動車リサイクル制度の施行状況の評価・検討に関する報告書(案)」がとりまとめられたので、本案について、広く国民の皆様からのご意見をお聴きするため、パブリックコメントを実施するものです。
 つきましては、広く国民の皆様からご意見をいただきたく、以下の要領で意見の募集をい
します。忌憚のないご意見を下さいますようお願い申し上げます。

2.意見募集対象
 自動車リサイクル制度の施行状況の評価・検討に関する報告書(案)

3.資料の入手について
(1)電子政府の総合窓口(e-Gov)における掲載 URL:http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public

(2)窓口での配布

   経済産業省製造産業局自動車課自動車リサイクル室
   (東京都千代田区霞ヶ関1-3-1 経済産業省本館5階西6)

   環境省大臣官房廃棄物・リサイクル対策部企画課リサイクル推進室
   (東京都千代田区霞ヶ関1-2-2 中央合同庁舎5号館26階)

4.募集期間
 平成27年7月24日(金)から平成27年8月24日(月)18:15まで
(※郵送の場合は8月24日(月)必着)

5.意見の提出方法
 記入要領にしたがって、次のいずれかの方法で送付して下さい。

(1)電子政府の総合窓口(e-Gov)

 電子政府の総合窓口(e-Gov)の意見提出フォームに、記入要領にしたがって記入の
上、御提出ください。

(2)郵送、ファックス又は電子メールによる御提出

(提出先及びお問い合わせ先)

経済産業省製造産業局自動車課自動車リサイクル室
〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1
TEL:03-3501-1690
FAX:03-3501-6691
電子メール:a-recycle-committee2014@meti.go.jp

または
環境省大臣官房廃棄物・リサイクル対策部企画課リサイクル推進室
〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
TEL:03-5501-3153
FAX:03-3593-8262
電子メール:hairi-recycle@env.go.jp

※ 郵送の場合、封筒に赤字で「自動車リサイクル制度の施行状況の評価・検討に関する報告書(案)に関する意見募集について」と記載して下さい。ファックスの場合、冒頭に件名として「自動車リサイクル制度の施行状況の評価・検討に関する報告書(案)に関する意見募集について」と記載して下さい。

【郵送、ファックス又は電子メールによる御提出の場合の記入要領】

(宛先)環境省大臣官房廃棄物・リサイクル対策部企画課リサイクル推進室
(件名)自動車リサイクル制度の施行状況の評価・検討に関する報告書(案)への意見

■氏名(企業・団体の場合は、企業・団体名、部署名及び担当者名)

■住所

■電話番号

■ファックス番号

■電子メールアドレス

■該当箇所(該当箇所が分かるように明記してください。)

■意見の概要(80字以内)

■意見の内容(800字以内)

(注意事項)

・提出の意見は、日本語に限ります。

・外部リンクのURL記載等によるご意見は受理しかねますので、必ず記入要領にしたがってご意見の内容を記載して下さい。

・趣旨が不明確な場合や意見募集対象外のご意見、記入漏れや本要領に即して記述されていない場合には、ご意見を無効扱いとさせていただくことがあります。

・電話での御意見の提出には対応いたしかねますので、あらかじめ御了承下さい。

・いただいたご意見に対して個別に回答はしかねますので、ご了承下さい。

・電子政府の総合窓口とFAXや郵送での二重送付はくれぐれもお控え下さい。

・いただいたご意見は、住所、電話番号、ファックス番号及び電子メールアドレスを除き、全て公表される可能性がありますので、あらかじめご了承下さい。特に、氏名、企業・団体名、意見の概要について公表する可能性がありますので、予めご了承下さい。ただし、ご意見中に、個人に関する情報であって特定の個人を識別し得る記述がある場合、及び法人等の財産権等を害するおそれがある記述がある場合には、該当箇所を伏せさせていただきます。

・いただいたご意見の内容については、意見の概要として記載いただいた部分につき、80文字を超えた部分は削除して掲載する可能性がありますので、予め御了承下さい。

・締切日までに到着しなかった場合や御記入もれ、意見募集対象以外の御意見等、本要領に即して記入されていない場合には、御意見を無効扱いとさせていただくことがあります。

・なお、ご意見に付記された氏名、連絡先等の個人情報につきましては、適正に管理し、ご意見の内容に不明な点があった場合等の連絡・確認といった、本案に対する意見公募に関する業務にのみ利用させていただきます。

連絡先
環境省大臣官房廃棄物・リサイクル対策部企画課リサイクル推進室
直  通:03-5501-3153
代  表:03-3581-3351
室  長:庄子 真憲(内線6831)
室長補佐:山口 裕司(内線6855)
担  当:光山 拓実(内線6833)