報道発表資料

平成27年7月10日
水・土壌
この記事を印刷

水環境保全活動「こどもホタレンジャー」の参加募集について(お知らせ)

環境省では、水環境保全の促進等を目的として、平成14年より実施している「こどもホタレンジャー」について、今年度も全国の小学生、中学生が中心となって水環境の保全のために行動する取組の募集を開始いたします。
なお、今年度の実施にあたっては、民間企業との連携を図り、より幅広い取組を募っていきます。また、「こどもホタレンジャー」を応援して頂ける応援団を募集します。
たくさんのご応募をお待ちしております。

1.こどもホタレンジャーとは

環境省では、水環境保全の促進等を目的として、平成14年より水辺のいきものの観察などを通じた水環境保全活動を広く公募し、優秀な取組を表彰する「こどもホタレンジャー」を実施しておりますが、今年度も取組の募集を開始いたします。

今年度の実施にあたっては、昨年度施行された「水循環基本法」やESD(持続可能な開発のための教育)等を踏まえ、水環境や水循環に関する理解を深めるとともに、水辺のふれあいを通じて、水辺と地域とのつながりなどを考え、水環境の保全のために行動する取組を募集します。

また、株式会社ベネッセコーポレーションなど民間企業との連携を図り、より幅広い取組を募っていきます。

<概 要>

 主  催:環境省(ウォータープロジェクト)

 協  力:文部科学省、国土交通省

 協力企業:株式会社ベネッセコーポレーション

 協力自治体:桑折町(福島県)、国分寺市(東京都)

【ホッチ】

【ホタピー】

2.こどもホタレンジャーへの参加

〇対  象:全国の小学生、中学生が主体となった取組

○応募主体:民間企業、地方公共団体、全国の小学校・中学校(学校単位、学年、クラス単位等、

参加規模問わず)、NPO等民間団体、その他児童生徒等のグループ単位等

〇募集対象:全国の小中学生が中心となって活動する下記の取組をご応募ください。

例:水辺の生きものに関する観察や保全活動を通じた水環境保全活動の取組

例:河川など水辺における活動を基本とした水環境保全活動の取組

例:いなくなった水辺の生きものを呼び戻すことを通じた水環境保全活動の取組

例:水循環に視野に入れた山や海での水環境保全の取組

〇エントリー受付期間 :平成27年7月10日(金)~ 平成27年10月16日(金)

〇応募方法:「こどもホタレンジャー」サイト(下記URL)内のエントリーフォーム、

または郵送、FAX(下記応募先)にてご応募できます。

(エントリーシートはホタレンジャーサイトよりダウンロード出来ます。)

○「こどもホタレンジャー」サイト

   http://www.eeel.go.jp/water-project/hotaranger/2015/

3.協力地方公共団体及び協力企業

今年度の「こどもホタレンジャー」では、昨年度に引き続き、福島県桑折町、東京都国分寺市のご協力により、「ホタピー」(桑折町)と「ホッチ」(国分寺市)に「こどもホタレンジャー」応援団募集をPRしていただきます。

また、今年度は新たに、民間企業((株)ベネッセコーポレーション)と連携を図り、より多くの方々に取組を知って頂くとともに、全国よりバラエティに富んだ取組を募っていきたいと考えています。

そこで、「株式会社ベネッセコーポレーション」のご協力のもと、小中学生をターゲットとした情報発信ツール等においても募集告知等を行っていきます。

4.「こどもホタレンジャー」応援団の募集

今年度の「こどもホタレンジャー」では、各地域で応募告知活動や応募団体の応援・PRなど、地域の「こどもホタレンジャー」を応援して、ホタンレンジャーを盛り上げてくれる応援団を大募集します。募集する応援団は、各地域で地域振興等に活動する、ゆるキャラ(ホタル以外も含む)、アイドル、ヒーローなど様々な方々を対象とします。

そして応援団には、地元で「こどもホタレンジャー」に取り組む子どもたちを応援していただいたり、取組応募の告知活動などを行っていただきたいと考えています。また、活動内容については、こどもホタレンジャーサイトにてご紹介していく予定です。ご応募をお待ちしております。

ご応募の詳細は、下記「こどもホタレンジャー事務局」へお問合せください。

  

 

5.ご応募・お問合せ先

こどもホタレンジャー事務局

  〒103-0001 東京都中央区日本橋小伝馬町11-9 住友生命日本橋小伝馬町ビル2F

        公益財団法人 河川財団 こどもの水辺サポートセンター内

        電 話 03-5847-8307

        FAX 03-5847-8314

        E-mail hotaru@kasen.or.jp

連絡先
環境省水・大気環境局水環境課
直通:03-5521-8304
代表:03-3593-1438
課 長 : 二村 英介 (6610)
担 当 : 田中 道雄 (6622)

ページ先頭へ