報道発表資料

平成27年6月15日
水・土壌
この記事を印刷

第20回「海の日」特別行事:全国海ごみ回収イベントについて(お知らせ)

「海の日」が制定されて今年で20回目を迎えることとなりました。そこで、この度「海の日」特別行事として、海の日前後に各種行事が行われることとなりました。その関連イベントの一つとして、環境省が都道府県等に呼びかける形で、全国海ごみ回収イベントを実施することにいたしましたので、お知らせいたします。

 今年で20回目を迎える「海の日」にあたり、民間、政府を挙げた取組を進めることにより、国民の海洋についての理解と関心を一層深めるとともに、海洋国家日本の貢献に対する国際社会の認識を高めることを目的として、各種行事を「海の日」特別行事として実施することにいたしました。そして、その関連イベントの一つとして、環境省が都道府県等に呼びかける形で、全国海ごみ回収イベントを実施することにいたしました。本イベントでは、全国各地で今年6~8月に実施されている海岸清掃などの海岸漂着物等発生抑制イベントを全国各都道府県に登録いただき、それを環境省が周知することにより、一人でも多くの方々に海ごみに対する関心を持って頂くものです。また、これによって今後も全国の多くの海岸で同様の取組が増えていき、海岸漂着物対策が進んでいくことも期待されております。なお、それぞれのイベントの概要については別紙を確認ください。

○「海の日」特別行事(海でつながるプロジェクト)特設サイト

http://uminohi.jp/index.html

○ 別添資料

 全国海ごみ回収イベント一覧

 

添付資料

連絡先
環境省水・大気環境局水環境課海洋環境室
直  通:03-5521-9025
代  表:03-3581-3351
室  長:坂本 幸彦(内線6630)
室長補佐:森田 紗世(内線6631)
担  当:石丸 嵩祐(内線6632)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ