報道発表資料

平成20年8月1日
大臣官房
この記事を印刷

平成20年度「子ども霞が関見学デー」における環境省のプログラムについて(お知らせ)

 子どもたちが夏休み中に広く社会を知る体験活動として、また、中央省庁等の仕組みや施策に関する理解を深めてもらうことを目的に各府省が連携して行う「子ども霞が関見学デー」の一環として、環境省は8月20日(水)・21日(木)に各種プログラムを実施します。関係諸機関と連携し、小中学生を対象にわかりやすく環境問題を紹介し、一緒に考えます。
 当日は、「君の一歩が地球を救う!〜やさしくエコを考えよう〜」を始めとした様々な体験型プログラムも予定しています。

I 「子ども霞が関見学デー」について

 「子ども霞が関見学デー」とは、文部科学省が主体となって実施している「『子どもと話そう』全国キャンペーン」の一環として平成9年より毎年行っているもので、各府省において業務説明や省内見学などを行うことにより、施策に対する理解を深めてもらうとともに、親子のふれあいを深め、子どもたちが夏休みに広く社会を知る体験活動の機会としてもらうことを目的としています。当日は、子どもたちの興味・関心にあわせて霞ヶ関を自由に歩くことができるよう、参加者に各府省庁のプログラムと地図が入った「子ども見学パスポート」を配布し、併せてスタンプラリーを実施します。

※平成9・10年度は文部省内でのみ実施。平成11年度から他府省庁等に呼びかけて実施し、環境省も平成11年度より参加しています。

II 日時・場所

平成20年8月 20日(水)・21日(木)10:00〜16:00 環境省22階第一会議室
※なお、「触れる(さわれる)地球」については、1階にて行います。

III プログラム

1.体験型プログラム

 当日、受付で申し込んでください(*タイムスケジュールは、以下URLに後日掲載します。)

20日(水)・21日(木)
漂着ゴミってなんだろう? [協力]JEAN/クリーンアップ全国事務局
漂着ゴミについていっしょに考えましょう。
身近な自然とふれあおう〜全国で働く国立公園を支える人たちと考えよう〜
現場で活躍する自然保護官(レンジャー) と楽しく学びます。
温暖化について考えよう〜地球環境カードゲームMy Earth(マイアース)で学ぼう〜
[協力]合同会社 マイアース・プロジェクト
カードで遊びながら考え、地球環境のさまざまな「つながり」を学びます。
におい判定に挑戦! [協力](社)におい・かおり環境協会 
においの専門家「臭気判定士」の仕事にチャレンジ!
「たいせつなこと〜今日までそして未来に向けて〜」
わが国の公害経験から学び、考えましょう。
君の一歩が地球を救う!〜やさしくエコを考えよう〜
実験しながらみんなでエコを考えましょう。

2.常時実施プログラム

 (いつでも参加できます。)

20日(水)・21日(木)
触れる(さわれる)地球
1階で展示しています。講義を聞いたり、実際にさわったりできます。
コマメちゃんプリクラ
「温暖化を防ぐコマメ生活」のキャラクターコマメちゃんとプリクラを撮れます。
わたしたちができること 〜コマメちゃんと考えようコマメ生活〜
いいこと、わるいこと...いろいろ考えて見直しましょう。パネル作りに参加してください。
3Rを考えよう
パソコン(ゲーム)で3Rについて学びます。
環境問題に関するパネルや資料の展示
「いきものみっけ」に参加しませんか?
シンプルで、楽しくて、だれでも気軽に参加できる地球温暖化の影響しらべ「いきものみっけ」を紹介します。

IV 会場案内

会場地図

環境省 第一会議室(中央合同庁舎5号館22階)

〒100-8975
 東京都千代田区霞が関1−2−2
 中央合同庁舎5号館

  • 東京メトロ 丸の内線 「霞ヶ関駅」B3出口
  • 東京メトロ 日比谷線 「霞ヶ関駅」B3・C1出口
  • 東京メトロ 千代田線 「霞ヶ関駅」C1出口

※中央合同庁舎5号館にお入りになりましたら、青色エレベーターで22階までお上がり下さい。

V 参加方法

  • 体験型プログラムへの参加は、すべて当日申し込みになっています。
    各プログラムの開始時刻の10分前くらいまでに、会場で申し込みを行って下さい。
    (なおプログラムによっては人数が制限される場合がありますのでご了承下さい)
    タイムスケジュールは、以下URLに後日掲載します。また、当日会場においてもお渡しします。
  • 常時実施プログラムや展示等の見学については、開催時間中に会場へお越し下さい。

VI 問い合わせ先

環境省大臣官房政策評価広報課 子ども霞が関見学デー担当
電話:03−5521−8214
URL:http://www.env.go.jp/kids/kodomokengaku/index.html

連絡先
環境省大臣官房政策評価広報課
直通 03−5521−8214
代表 03−3581−3351
課長:紀村 英俊(6911)
補佐:松本 俊男(6914)
担当:鈴木 孝子(6144)

ページ先頭へ