総合環境政策
令和元年度環境教育体験活動優良事例
平成30年6月に閣議決定した環境教育等促進法に基づく「環境保全活動、環境保全の意欲の増進及び環境教育並びに協働取組の推進に関する基本的な方針」では、持続可能な社会づくりへの主体的な参加と、循環と共生という観点からの参加の意欲を育むための「体験活動」を促進することが重要であるとしています。
令和元年度は、広く事例を募集しました。応募いただいた事例について、優良と認められる事例を公表いたします。なお、環境教育等促進法に基づく体験の機会の場に認定されている体験活動については、本掲載の対象外としておりますので、こちらをご覧ください。
学校教育における体験活動
活動の名称 | 実施主体 | 活動のポイント |
---|---|---|
地球温暖化防止活動普及大使養成講座 環境学習リーダー養成講座 | 國學院大學北海道短期大学部幼児・児童教育学科児童教育コース春田ゼミ、北海道滝川高等学校 |
|
尾瀬学校及び芳ヶ平湿地群環境学習の推進 | 群馬県 |
|
埼玉の学校だからできる環境活動-私たちの「学び」から「社会」の学びへ- | 浦和実業学園中学校・高等学校(社会科同好会) |
|
京都丹波スマート環境学習 | 京都府南丹保健所 |
|
SDGsで生活や地域を見直す教育プログラム~総合的な学習の時間「わたしたちの安朱 まもり隊」~ | 京都市立安朱小学校 |
|
広島県府中市における行政・学校・企業の連携による環境教育 | 広島県府中市 |
|
広西湧き水再生プロジェクト | 広安西小学校 |
|
幼児教育における体験活動
活動の名称 | 実施主体 | 活動のポイント |
---|---|---|
うみぐみ(5歳児)の1年間の生活 「水はどこから生まれてどこへいくの?」 | けやの森学園 |
|
ノッツ森のようちえんのあそびくらぶ | NPO法人国際自然大学校 |
|
さんぽのわ | NPO法人のはらネットワーク |
|
森のようちえん「Fujiこどもの家バンビーノの森」 | 認定こども園 Fujiこどもの家バンビーノの森 |
|
認定こども園 野あそび保育 みっけ | 有限会社ネイチャーセンター |
|
野外保育ゆたか | 野外保育ゆたか |
|
森のようちえんウィズ・ナチュラ | 合同会社SOULS |
|
幼児向け環境教育プログラム体験会 | 長崎県佐世保市 |
|
子供・親子向け体験活動
活動の名称 | 実施主体 | 活動のポイント |
---|---|---|
いわき市親子自然探訪会 | 福島県いわき市 |
|
谷津干潟をキレイにしよう! | 千葉県習志野市 |
|
Moana Kids Earth Village | NPO法人もあなキッズ自然楽校 |
|
命を育む活動 | まきのはら水辺の楽校 |
|
もったいない市 | 浜松グリーンウエーブ株式会社 |
|
西山ファミリー環境探検隊 | 西山森林整備推進協議会 |
|
夏休み!自由研究自然エネルギーツアー in とっとり | 鳥取県地球温暖化防止活動推進センター (NPO法人 ECOフューチャーとっとり) |
|
一般・社会人向け体験活動
活動の名称 | 実施主体 | 活動のポイント |
---|---|---|
産業廃棄物処理施設に係る県民の理解促進事業 | 公益社団法人栃木県産業資源循環協会 |
|
レンジャーズプロジェクト | 特定非営利活動法人 自然環境復元協会 |
|
江東区における 季節の草木染めワークショップ | 江東区、環境学習情報館えこっくる江東 |
|
「新宿の森・伊那」自然体験ツアー | 東京都新宿区 |
|
東京農業大学 多摩川源流大学プロジェクト | 東京農業大学 |
|
信州・信濃町癒しの森 森林セラピー | しなの町 Woods-Life Community |
|
たじみエコカレッジ | 岐阜県多治見市 |
|
あいおい播磨灘の里海づくり活動 | あいおい播磨灘の里海づくり協議会 |
|