INITIATIVE OVERVIEW

取組概要

INITIATIVE OVERVIEW

第9回グッドライフアワード

所ジョージさんとともに! テレビを超えて「かがくの里」で日本の里山を元気に!

日本テレビ放送網株式会社「所さんの目がテン!」

活動拠点:茨城県常陸太田市

WEB:https://www.ntv.co.jp/megaten/

取組の紹介

日本テレビの番組「所さんの目がテン!」で、2015年1月から80回以上放送している「かがくの里」。里山再生をテーマとして、様々な自然科学の研究者と地元の方々の協力を得て、持続可能な里山の活用法を模索する人気企画です。無農薬農法や粗放養殖など、里山における人の営みを描くと共に、豊かな生態系を取り戻し、人と自然が共生する様子を幅広い世代に発信しています。 「かがくの里」では、人の手が離れて荒れた里山を人が適切に手を加えることで、豊かな自然を取り戻していく様子を放送しています。その結果、絶滅危惧種の生き物が現れたり、フクロウが棲みつくなど、生物多様性が高まり、限りなく自然に近い環境を生かし、ニホンウナギの養殖実験でも大きな成果を得ることができました。現在は、かがくの里を環境教育に役立てるべく、里山の生物図鑑の出版や白米千枚田とのコラボなど、放送外でも里山再生をアピールする活動を行っています。

プロジェクトが目指している事、今後やりたい事

今後は、全国の里地里山と連携して里山保全をアピールしたり、かがくの里を環境教育に役立てるよう、放送外での活動を拡充していく予定です。

プロフィール

1989年10月1日に放送を開始し、今年で32周年を迎えた科学情報バラエティー番組。 所ジョージをMCとして、毎回1つのテーマを「科学」の力で検証&解明する、日曜日の朝に子どもから大人まで世代を問わずに楽しめる、日本テレビが青少年向け番組(青少年の意識や理解力を高め、情操を豊かにする)に指定しているプログラムです。 過去には、科学放送賞(高柳賞)科学放送奨励賞(1990・1995年)、全日本テレビ番組制作社連盟(ATP)優秀番組賞(1990年)、厚生省中央福祉審議会特別推薦文化財に認定(1994年)されました。毎回多くの研究者の方々の協力を得て放送を続けています。

第9回グッドライフアワード 受賞者一覧